千葉のつつじの名所2018!定番から穴場まで5つをご紹介!

千葉のつつじの名所2018!定番から穴場まで5つをご紹介!

もうすぐつつじの季節がやってきますね!

千葉県にはつつじの名所がたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、定番スポットと穴場スポット合わせて5つ紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

1.清水公園

・見頃の時期:4月下旬~5月中旬

・住所:千葉県野田市清水906

・アクセス:
<電車の場合>
東武野田線清水公園駅から徒歩10分
<車の場合>
常磐自動車道流山IC・柏ICから約12km

清水公園は、「自然とともだち」をキャッチフレーズに自然とふれあえるスポット。「日本さくら名所100選」に選ばれる桜は有名ですが、ツツジも関東有数の名所として知られているんですよ。

園内にはヤマツツジやモチツツジなど約100種類20000株のツツジが植えられていて、赤や紫、ピンク、白など色とりどりの景色を楽しむことができます。特に、展望台から見るツツジ園は絶景なのでおすすめ。ツツジのなかには樹齢300年の古木もあるので、ぜひ探してみてくださいね。

今年は4月21日~5月6日につつじまつりを開催。期間中は屋台も立ち並び、たくさんの花見客で賑わいますよ。園内にはフィールドアスレチックやキャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャーなどの施設が充実しているので、家族のお出かけにぴったり。

2.リソル生命の森リゾート

・見頃の時期:4月下旬~5月初旬

・住所:千葉県長生郡長柄町上野521-4

・アクセス:
<電車・バスの場合>
JR外房線誉田駅・土気駅から送迎バスで約20分
<車の場合>
圏央道茂原ICから約7分、千葉外房有料道路板倉ICから約5分

リソル生命の森は、東京ドーム約70個分の広大な敷地に宿泊施設やレストラン、スポーツ施設、自然共生型アドベンチャースポーツ&パーク「ターザニア」などを備えた複合リゾート。

1番の見どころは、和食処翠州亭庭園前(旧スイス大使館前)に植えられた約2000株のツツジ。斜面に咲き誇るピンクや紫、白のツツジはまるでじゅうたんのよう。

周りの新緑もいっしょに楽しむことができますよ。ゴールデンウィーク期間中の土・日・祝日には「つつじ&GW親子ふれあいイベント」を開催。よさこいの演舞・和太鼓演奏などのイベントのほか、お土産品などの販売も行われます。

人気のある「キッズターザニア」をはじめとしたスポーツメニューもたくさん行われるので、子どもから大人まで楽しむことができるのが魅力。

スポンサーリンク

3.雲井岬つつじ公園

・見頃の時期:4月下旬~5月中旬

・住所:千葉県香取郡東庄町宮本434

・アクセス:
<電車の場合>
JR成田線下総橘駅から徒歩30分
<車の場合>
東関東自動車道を佐原香取ICから約40分

雲井岬つつじ公園は、東大社の神苑として開かれた自然公園。雲井岬はかつては海に突き出した岬だった場所で、公園の一番奥の切り立った崖が昔岬だった地形を残していて、利根川を望むことができます。ちなみに、雲井岬は「くもいがさき」と読みます。

園内には「オオムラサキ」や「ヤマツツジ」、「琉球」、「久留米ツツジ」など約3000本のつつじが植えられています。品種によって見頃の時期が違うので、4月下旬から5月中旬まで長い期間ツツジ観賞を楽しむことができます。

雲井岬つつじ公園は東大社の裏山にあり、春になると全山がつつじの花に埋まってしまうほどの花が咲き誇る景色は圧巻。

毎年見頃の時期にはつつじ祭りが開催され、イベントデーにはステージイベントや産直品・特産品の即売、模擬店などが行われます。ボンボリが灯されてお祭り気分で楽しめますよ。

4.川村記念美術館

・見頃の時期:4月下旬~5月上旬

・住所:千葉県佐倉市坂戸631番地

・アクセス:
<電車・バスの場合>
JR佐倉駅から無料送迎バスで約20分
<車の場合>
東関東自動車道佐倉ICから約10分

川村記念美術館に隣接するDIC総合研究所の敷地内には、約30000本のクルメツツジが植えられています。樹齢60年以上の大株を含む赤やピンクの色鮮やかなツツジがとても美しく、約300mにわたって楽しむことができます。

ぎゅうぎゅうに咲いたツツジはまるで、パレットに出した絵の具のように色鮮やかでフォトジェニック。普段は研究所の敷地内に入ることはできませんが、毎年4月中旬以降のツツジの開花時期に合わせて土・日・祝日限定で一般公開しています。

最近は開花時期が早まることが多いので、4月中に観賞するのがおすすめ。美術館の日本画展示室奥にあるお茶席からは、日本橋・山本山の抹茶「明徳昔」と季節の和菓子を楽しみながら池越しのツツジを眺めることができますよ。

5.陸上自衛隊高射学校 下志津駐屯地

・見頃の時期:4月下旬

・住所:千葉市若葉区若松町902 陸上自衛隊下志津駐屯地

・アクセス:
<電車・バスの場合>
JR四街道駅から徒歩20分、またはバスで約5分
JR都賀駅から徒歩25分、またはバスで約10分

陸上自衛隊高射学校・下志津駐屯地では、毎年4月29日につつじ祭りが開催されています。昭和49年から開催されている伝統のあるイベントなのですが、四街道市周辺にお住まいの方や、身内に自衛隊で働いている方がいないとなかなか知らないイベントかもしれませんね。

敷地内のつつじは、 全国の高射特科部隊の隊員や千葉県・県内各市町村から寄贈されたもので、現在は約20000本にもなっています。色鮮やかなツツジとともに注目を集めるのが、普段見ることのできない訓練の様子。

高射特科部隊が対空ミサイルやレーダーなどを搭載した大型車両で実戦を想定した対空戦闘訓練を行ったり、自衛隊車両の体験搭乗や音楽隊による演奏などが行われたりと盛りだくさんの内容。自衛隊マニアでなくてもついつい見入ってしまいます。

屋台も充実しているので、お祭り気分で楽しめますよ。

さいごに

千葉のつつじの名所2018を紹介しました。

定番スポットはもちろん、穴場スポットもとても魅力的でしたね。ツツジの景色とレジャーを楽しめるスポットばかりなので、家族やお友達とのお出かけにいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA