箱根登山鉄道あじさい電車2018の見どころ・開花はいつ?箱根の人気温泉スポットはここだ!

箱根登山鉄道あじさい電車2018の見どころ・開花はいつ?箱根の人気温泉スポットはここだ!

春夏秋冬、いつどのタイミングで訪れても120%満足できる人気観光地と言えば「箱根」!日本屈指の有名温泉地として知られていますよね。

家族旅行やデートで行ったことがある!という方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、そんな人気観光地「箱根」のあじさい電車。見どころや予約方法、そして外せない箱根の人気温泉スポットまで一挙にご紹介します!

スポンサーリンク

箱根登山鉄道あじさい電車2018の基本情報

・開催日時:6月中旬から7月上旬(夜のあじさい号運行期間) ※昨年情報を参考

・場所:箱根登山鉄道(箱根湯本駅~強羅駅)

・アクセス:JR東海道本線・小田急電鉄・伊豆箱根鉄道「小田原駅」から箱根登山鉄道に乗り換え

・料金:大人310円/子供160円(片道) ※夜のあじさい号のみの料金

・問い合わせ先:箱根登山鉄道(0465-32-6823)

・公式サイト:箱根登山鉄道公式サイト

箱根登山鉄道あじさい電車2018の見どころ

箱根登山電車は、小田原駅から強羅駅をつなぐ「箱根登山電車」と、強羅駅から早雲山駅をつなぐ「箱根登山ケーブルカー」の路線を総称した名前。

観光客が多く利用する電車なので、ご存知の方もきっと多いですよね。

他の電車にはあまりない特徴が多くある、ということもたくさんのファンを惹きつける理由になっています。まずはその人気の理由から見ていきましょう。

1.出山鉄橋

箱根登山電車と言えば、コレ!と言っても過言ではないぐらい有名な場所。塔ノ沢駅から大平台駅の間にあるこちらの出山鉄橋は、国内だけでなく海外の方にも人気のスポットになっています。

一瞬で通り過ぎてしまいますが、車窓からの眺めは最高に綺麗!一度は見てみたい景色ですよね。

2.スイッチバック

ヨーロッパを中心とした海外で多く取り入れられている「スイッチバック」は、山の斜面を安全に登るためにジグザグに登る方法のこと。箱根登山電車では、出山信号場・大平台駅・上大平台信号場の計3ヶ所で行われます。

また運転士と車掌さんの交代をするため、少しの時間停車します。外の景色をゆっくり楽しめるチャンスなので、写真撮影をお忘れなく。

他にもたくさんの魅力がある箱根登山電車ですが、ここからは今回の主役「あじさい電車」の見どころについて見ていきましょう。

最高の景色

箱根登山鉄道と言えば、こちらの映像にあるように真っ赤の車両が特徴。青いあじさいとのコラボレーションは、ここでしか見ることの出来ない大きな見どころになっています。

また、雨が降る日でも濡れることなく楽しめる点も嬉しいですよね。

駅で見ごろの時期が違う

箱根登山鉄道は、山を登る路線になっているので駅毎に少しずつ標高が異なってきます。そのため、あじさいの開花時期や見ごろにズレがあります。

例年6月中旬~7月下旬頃まであじさいを楽しむことが出来るので、事前に見ごろをチェックしておくと良いですよ。

ライトアップ

あじさいの見ごろに合わせて、沿線計6カ所で夜のライトアップが行われます。

幻想的な雰囲気のあじさいを見ることが出来て、特別な気分を味わうことが出来ちゃいますよ。18時半~と早めの時間から開催されるので、お子様連れの方にもおすすめです。

スポンサーリンク

箱根登山鉄道あじさい電車2018の混雑予想

箱根登山電車であじさいを楽しむことが出来る期間は、6月中旬から7月末までと比較的長め。お子様の夏休みに合わせて行くことが出来るので、家族でのお出かけ先にピッタリですよね。

でも土日、祝日は人出が多い!人気観光地なので、ある程度の混雑は覚悟した方が良いでしょう。

そして箱根登山鉄道のあじさい電車は、他のあじさいスポットと違って、昼と夜で内容が異なります。しっかりとしたお出かけの計画をたてるためにも、そこの違いを確認しておきましょう!

昼のあじさい電車

・コース:
箱根湯本駅からスタートして山を登るコース
強羅駅からスタートして下山するコース

・ダイヤ:1時間に4本運行

・所要時間:約40分 ※箱根湯本駅から強羅駅

・席:全席自由席

通常の運賃のみで楽しむことが出来るので、なんだかお得な気分になれるのが「昼のあじさい電車」。夜に比べて運行本数が多いので箱根観光中にちょっと乗るのにも便利ですよね。

タクシーよりも断然おすすめですよ。

夜のあじさい電車

・コース:箱根湯本駅から強羅駅

・ダイヤ:1時間に2~3本運行

・所要時間:約40分 ※箱根湯本駅から強羅駅

・席:全席自由席(あじさい号は全席予約指定)

・料金:あじさい号乗車の場合のみ座席料金が必要

夜に運行しているあじさい電車の中でおすすめなのが「夜のあじさい号」!

期間限定で運行されるこの電車は事前予約が必要になります。全席指定なので、安心して利用することが出来ますね。このあじさい号の魅力と言えば、駅で記念撮影のために約10分停車してくれるところ。

他にもライトアップが行われている箇所では、車内の電気を落としてゆっくり運行してくれるので、綺麗なあじさいを思う存分楽しむことが出来ますよ。 

箱根の人気温泉スポット

箱根と言えば避けて通れないのが「温泉」。

でも選択肢が多すぎて迷ってしまう‥そんなあなたに、おすすめの温泉スポットをシチュエーション別にまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

家族におすすめ ホテルおかだ

・神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191

・客室:全122部屋(露天風呂付客室は21部屋)

お肌がツルツルになると噂の温泉がある「ホテルおかだ」。施設内には子供が喜ぶプールも完備されています。

お値段も他のホテルに比べて比較的お値打ちなので、家計を担うお母さんにとっても嬉しいですよね。

カップルにおすすめ 月の宿 紗ら

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本588番地の1

・客室:56室

2015年に完成しオシャレな空間が人気の「月の宿 紗ら」。露店風呂付きのお部屋は広々としていて景色も最高なので、二人でゆっくりと過ごしたいカップルにピッタリ!

また、箱根湯本駅から徒歩10分で行ける利便性の良さもおすすめポイントです。

さいごに

以上が箱根登山鉄道あじさい電車2018の紹介でした。

箱根登山鉄道あじさい電車には、見どころがたくさん詰まっていましたね!今からでも遅くないですよ!早速予定を立てちゃいましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA