2018年関東の季節の花を楽しめるお祭り5選!日程・見どころを紹介!

2018年関東の季節の花を楽しめるお祭り5選!日程・見どころを紹介!

寒い冬が終わり、春の訪れを感じるものと言えばズバリ「花」!

普段何気なく歩いている道に花が咲いていると「春がくるなぁ」なんて思ったりしますよね。今回は、そんなホッとした気持ちにさせてくれる花が主役のお祭りを5つ厳選しました!

関東地方で楽しむことが出来る「季節の花を楽しめるお祭り5選」の日程や見どころ、アクセス方法をご紹介します。

スポンサーリンク

1.茨城県 水郷潮来あやめまつり

・まつり日程:2018年5月26日(土)~6月24日(日)

・住所:水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1-5)

・アクセス:
<電車の場合>
JR鹿島線 潮来駅より徒歩約3分
<車の場合>東関東自動車道 潮来ICより約10分

水郷潮来あやめまつりの会場では、500種約100万本のあやめが植えられています。

色鮮やかなあやめを楽しむことが出来る、という最大の見どころ以外にも「嫁入り船」や「手漕ぎろ船」など、こちらのお祭りならではの見どころが盛りだくさん!

また、まつり期間中は夜のライトアップも開催されるので、昼間とは一味違う雰囲気のなかでお祭りを楽しむことが出来ますよ。

車で行く場合は、臨時の大型駐車場が用意されるので駐車スペースの心配はいりません。ちなみに、会場最寄り駅からは徒歩約3分と便利な場所になっているので、車を持っていない方にも是非行ってほしい!おすすめのお祭りです。

2.群馬県 つつじまつり

・まつり日程:4月中旬~5月中旬
(昨年2017年は4月10日(月)~5月10日(水)に開催)

・住所:つつじが岡公園 (群馬県館林市花山町3278)

・アクセス:
<公共交通機関の場合>
東武伊勢崎線 館林駅→バス→つつじが岡公園入口から徒歩約12分
<車の場合>
東北自動車道 浦和ICから約30分

群馬県館林市のつつじまつりは、豊富な施設がある「つつじが岡公園」で開催されます。

なかでもおすすめしたいのが、観光案内所!こちらでは、まつり期間中のみ無料Wi-Fiが使用出来ます。とっても便利なので是非立ち寄ってみてくださいね。

そして、温かみを感じることが出来る色合いのつつじ約1万株が咲き誇る景色は圧巻です。

ご当地キャラクターが登場するイベントなど、お子様も楽しむことが出来る催しものもたくさん行われるので、ご家族皆さんでのお出かけにもピッタリですよ。

また、ゴールデンウイーク期間はかなりの人出が予想されるので、時間に余裕を持って行くようにしてください。

スポンサーリンク

3.栃木県 鹿沼さつき祭り

・まつり日程:2018年5月26日(土)~6月4日(月)

・住所:
<第1会場[メイン会場]:鹿沼市花木センター/栃木県鹿沼市茂呂2086-1>

<第2会場[サブ会場]:JAかみつが鹿沼花木センター/栃木県鹿沼市奈佐原町584-1>

・アクセス:
<車の場合/第1会場>
東北自動車道 鹿沼ICから約12分
<車の場合/第2会場>
東北自動車道 鹿沼ICから約10分
<公共交通機関の場合>
JR鹿沼駅 東武新鹿沼駅からまつり期間中無料送迎バス運行

鹿沼さつき祭りでは、全国のさつき愛好家から集められた約300点のさつきの展示会が開催されます。

更には、こちらの写真にあるように「内閣総理大臣賞」を受賞した貴重なさつきを見ることが出来ます。なかなか見ることがない貴重なさつきを見ることが出来るので、こちらの祭りの大きな見どころとして有名になっています。

また初心者の方でも気軽に参加できる体験教室が開催され、毎年好評のイベントになっていますよ。

そして、外せないのがまつり期間中に開催される花火大会。花火大会当日は周辺道路の混雑が予想されるので、なるべく電車で行くようにしましょう。

4.神奈川県 開成町あじさいまつり

・まつり日程:2018年6月9日(土)~17日(日)

・住所:開成あじさいの里(神奈川県足柄上郡開成町吉田島)

・アクセス:
<車の場合>
東名高速道路 大井松田ICから約30分
<公共交通機関の場合>
①JR御殿場線/小田急小田原線・松田駅から徒歩約25分
②JR御殿場線/小田急小田原線・松田駅から箱根登山バス乗車→吉田神社入口から徒歩約1分
③小田急小田原線・開成駅から会場までシャトルバス乗車
※シャトルバスはあじさい祭り期間中のみ運行

開成町あじさいまつりでは、地元の人が愛情込めて育てた約5000株のあじさいを楽しむことが出来ます。ゆっくりと散歩をしながら色とりどりのあじさいを見ることが出来るので、ご年配の方にもおすすめですよ。

また、まつり会場周辺で開催される様々なイベントも見どころのひとつになっています。特に歴史ある古民家「瀬戸屋敷」でのイベントは人気なので、是非立ち寄ってみてくださいね。

5.東京都 文京あじさいまつり

・まつり日程:6月中旬頃に約1週間
(昨年2017年は6月10日(土)~18日(日)に開催)

・住所:白山神社(東京都文京区白山5-31-26/白山公園(東京都文京区白山5-31)

・アクセス:
<公共交通機関の場合>
都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩約3分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩約5分
都バス草63「白山上」より徒歩約3分
<車の場合>
首都高速5号池袋線 飯田橋ICから約10分

関東地方で開催されるあじさいまつりのなかで最も人出が多いのが、こちらの「文京あじさいまつり」。都会のなかにこんなに綺麗な景色があったんだ!とビックリしてしまう程、綺麗なあじさいを見ることが出来ます。

他にも普段は立ち入ることが出来ない「富士塚」に行くことが出来たり、「歯ブラシの供養」というユニークな催しものなど、たくさんの見どころが詰まっていますよ。

電車でのアクセスもとても便利なので、遠方からのお出かけにもおすすめです。

さいごに

関東地方で開催される「季節の花を楽しめるお祭り5選」、たくさんの見どころがありましたね!

普段花にあまり興味がないあなたも楽しむことが出来る祭りになっているので、是非お出かけしてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA