皇居東御苑のつつじ2018!見頃・開花はいつ?周辺グルメスポットも紹介!

皇居東御苑のつつじ2018!見頃・開花はいつ?周辺グルメスポットも紹介!

皇居東御苑は、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて庭園として整備されたスポット。現在の千代田区のほぼ全域にわたる日本最大級の城郭跡なんですよ。

今回は、皇居東御苑のつつじ2018の見頃や開花状況、駐車場情報に加えて周辺グルメスポットも紹介します。

スポンサーリンク

皇居東御苑のつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:4月上旬~5月上旬

・住所:東京都千代田区千代田1

・アクセス:
大手町駅から徒歩5分
東京駅から徒歩13分

・駐車場:なし(詳しくは後程紹介します)

・開園時間:
3月1日~4月14日→午前9時~午後4時半
4月15日~8月→午前9時~午後5時

・入園料:無料

・問い合わせ先:TEL 03-3213-1111(宮内庁)

・公式サイト:宮内庁HP

皇居東御苑のつつじ2018の見どころ

江戸城の主である徳川幕府の歴代将軍たちはとても花好きで、第2代将軍・徳川秀忠はツバキ愛好家、第3代将軍・家光は二の丸に約1万坪もの広さの花畑を作ったといわれ、第4代将軍・家綱は桜とツツジ・サツキを植えさせたといわれています。

園内にはトウゴクミツバツツジ、ドウダンツツジ、ヒカゲツツジ、ヤマツツジ、クルメツツジなどが約35000株植えられています。色とりどりのツツジが咲き誇る景色はまるでじゅうたんのようですよね。

諏訪の茶屋周辺は園内で最も多くつつじが植えられている場所で、観光客の記念撮影スポットとなっています。園内にはベンチがところどころに設置されているので、ゆっくり座ってつつじの景色を楽しむことができますよ☆

過去の皇居東御苑のつつじの様子を見ることができます。(20秒過ぎからピンク色のつつじが登場します!)↓

開花状況はこちらをチェック↓
皇居東御苑花だより(宮内庁HP)

皇居東御苑のつつじ2018の駐車場情報

皇居東御苑自体には駐車場はありませんが、皇居周辺には駐車場がいくつかあります。車で来る予定の場合はぜひ参考にしてくださいね。

北の丸駐車場

  • 第一駐車場(科学技術館横):143台
  • 第二駐車場:103台(皇居東御苑に最も近いです)
  • 第三駐車場(武道館前):不明(利用できない日もあり)

・営業時間:
第一・第二→午前8時半~午後10時
第三→午前8時半~午後5時

・料金:普通車は3時間まで400円、以後1時間ごと100円


スポンサーリンク

皇居東御苑には売店がある!?

皇居東御苑内には「皇居東御苑内大手売店」という売店があるんですよ。

数ある商品の中で最も人気があるのがこちらの「お財布」。皇居でお財布を購入できるなんて、なんだか金運がアップしそうな気がしますよね♪

すべて国内産で職人による手づくり。しかも!牛革なのに長財布が1,300円、がま口財布が1,500円とリーズナブル。(利益目的ではないのでお安いそうです)

色と素材の組み合わせが豊富なので、気になる方は店員さんにいろんな色を見せてもらうのがおすすめです。

お財布の他にはハンカチやポストカード、ペン、食べ物だとソフトクリームがあります。散策の休憩にソフトクリームはありがたいですね♪

大手町駅周辺のおすすめグルメスポット3選

きれいなつつじを楽しんだ後は、おいしいランチを味わいませんか?

大手町駅周辺にはリーズナブルに楽しめるグルメスポットがたくさんあります。その中でも人気のスポットを3つご紹介します。

1.おでんかしみん

・住所:東京都千代田区丸の内1-4-1 丸の内永楽ビルディング iiyo!!(イーヨ!!) B1F

・営業時間:
平日&土曜→午前11時~午後3時、午後5時~午後11時
日曜&祝日→午前11時~午後3時、午後5時~午後10時

選び抜いた鶏ガラとたっぷりの野菜をベースに長時間煮込んだ濃厚でコラーゲンを含んだ鶏だしでじっくり作った「鶏出汁おでん」をはじめとした鶏料理が自慢のお店。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席を完備。

ランチは鶏料理と鶏出汁おでんスープのランチセットがおすすめ。鶏メンチカツと炭焼鶏ハンバーグ・鶏メンチカツとチキン南蛮・丸の内限定の炭焼鶏ハンバーグと炭焼鶏もも照焼など種類豊富。しかも1000円というお手ごろさ!

旨味たっぷりの鶏出汁スープはやさしい味でほっとします。定食を食べたいときにいかがでしょうか。

2.リトル小岩井

・住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル B2F

・営業時間:
平日→午前10時~午後8時
土曜→午前10時半~午後2時

路麺スパゲッティ=通称ロメスパと呼ばれて親しまれているパスタ専門店。店内は14席のみのこじんまりとした空間。混雑時は相席になります。

このお店のスパゲッティは、昔ながらの柔らかくて太い麺が特長。パスタというよりソフト麺に近い印象。メニューはナポリタン、ジャポネ、イタリアン、アラビアータ、塩ベジタブル、醤油バジリコ、タラコ、きのこバター、キーマカレーの9種類。

1番のおすすめはやっぱりナポリタン。オーソドックスな味がクセになります。どのパスタも540~590円とリーズナブルなのが嬉しい。2皿食べたくなっちゃいますね!

3.La Pesquera MARISQUERIA

・住所:東京都千代田区大手町1-5-5 OOTEMORI TEMORI B2F

・営業時間:
平日→午前11時~翌午前0時
土曜&祝日→午前11時~午後11時

スペイン港町の魚介食堂の味を豪快且つ贅沢に楽しめるモダンスパニッシュバー。天井が高く開放的な店内には、カウンター席やテーブル席、ソファー席を完備。

ランチのおすすめは、パエリアをリーズナブルに味わえるスパニッシュランチ。新鮮素材を使ったパエリアは、週替わりや鶏もも&グリル野菜、小海老&ムール貝、豚ロース&きのこなどから選べます。

サラダとドリンクもついて1000~1200円で楽しめるのが嬉しいですよね。さらにお手頃なパスタランチやサラダランチなども充実。

さいごに

皇居東御苑のつつじ2018を紹介しました。

色とりどりのつつじがとってもきれいでしたね。桜の次は皇居東御苑のつつじのお花見に出かけてみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA