妙楽寺(長尾の里)あじさい祭り2018の見どころ・開催日は?地元民おすすめカフェもご紹介!

妙楽寺(長尾の里)あじさい祭り2018の見どころ・開催日は?地元民おすすめカフェもご紹介!

「今日は友達と遊ぶ予定だったのに雨か‥」こんな経験、あなたもありますよね?特に雨の日が多い梅雨の時期には、天気次第でお出かけ先が変わってしまう‥なんてことも。

そんな雨の日にこそ是非!おすすめしたい場所が、今回ご紹介する神奈川県の妙楽寺。

毎年開催されている妙楽寺あじさいまつり2018について、見どころやアクセス方法、女子会にピッタリのおすすめスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

妙楽寺あじさい祭り2018の基本情報

・開催日時:6月第3日曜日(2018年6月17日)/10時~15時 ※過去情報を参考にしています

・場所:妙楽寺(神奈川県川崎市多摩区長尾9-3)

・アクセス:
<電車・バスの場合>
JR南武線 宿河原駅から徒歩約25分(長尾の里めぐりコース)
JR南武線 登戸駅/溝口駅から市バス乗車→長尾バス停下車→徒歩約10分
小田急小田原線 向ヶ丘遊園駅から東急バス乗車→長尾橋バス停下車→徒歩約15分
東急田園都市線 梶ヶ谷駅から東急バス乗車→長尾橋バス停下車→徒歩約15分
<車の場合>
東名高速道路 東名川崎ICから約4km

・駐車場:あり(約20台)

・問い合わせ先:妙楽寺(044-922-3653)

妙楽寺あじさい祭り2018の見どころ

近郊にお住まいの方にとって梅雨時期の恒例行事になっている「妙楽寺あじさいまつり」。1年に1日のみ開催されるお祭りで、東京からもたくさんの人が訪れる人気のお祭りです。

「小さい頃にお父さん、お母さんと一緒に行ったなぁ」なんて素敵な思い出のある方もいらっしゃるではないでしょうか?確かにご家族でのお出かけ先にはピッタリの見どころが詰まっています。

ですが!今回は冒頭で少しお話ししたように、女子旅の行き先として是非この妙楽寺あじさいまつりをオススメしたい!まずはその理由からご紹介します!

インスタ映えバッチリな写真が撮れる

せっかくお出かけしたなら、インスタに載せたい!今や女子旅の常識にもなっていますよね。妙楽寺は、定番の青や紫のあじさいの他にも濃いピンク色の可愛いあじさいが咲いていますよ。写真を投稿してたくさんのイイね!をゲットしちゃいましょう!

駅前のコンビニが可愛すぎる

この写真、めちゃくちゃ可愛くないですか!?最寄り駅「宿河原駅」の近くにあるローソンが、ドラえもんとコラボした店舗になっているのです!

これは、藤子・F・不二雄ミュージアムが近くにあるため。街のいたるところにドラえもんのキャラクターが隠れているので、友達と一緒に探してみるのも楽しいですよ。

ここからは「妙楽寺あじさいまつり」の外せない見どころについて見ていきましょう!

様々な種類のあじさい

妙楽寺は別名「あじさい寺」と呼ばれている有名なあじさいのスポット。

境内には、約1000株の色とりどりのあじさいが植えられています。あまりの綺麗さに「写真を撮り忘れた!」なんてことがないように気を付けてくださいね。

落ち着いた雰囲気

妙楽寺あじさいまつりの見どころと言えば、落ち着いた雰囲気のなかであじさいを楽しむことが出来る、というところ。こちらの写真、日本らしい光景がなんだかホッとしませんか?

雨の日には情緒ある雰囲気がより一層増してゆっくりと楽しめるので、是非訪れてみてくださいね。

豊富なイベント

太鼓の演奏や生け花、句会などまつり会場では様々催しものが開催されます。

「野だて席」と言われる、休憩スペースのようなものもありますよ。初心者の方でも安心して参加できるイベント内容になっているので、友達と一緒に参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

妙楽寺あじさい祭り2018の混雑予想

妙楽寺あじさいまつりの開催期間は日曜日1日のみ、とかなり人が集中しやすい状況になっています。ただ遠方から訪れる人の割合が少ないため、大きな混雑の可能性は低いでしょう。そのため、人混みが苦手な方でも安心して楽しむことが出来ると思いますよ。

妙楽寺へは、最寄り駅から歩いて行くルートやバスを利用するルートなど、公共交通機関を利用して行く方法が一番便利でおすすめです。

でも今回は「どうしても車で行きたい!」そんなあなたにお得な駐車場情報をまとめてみました。ちなみに妙楽寺の専用駐車場は20台ほどで、まつり当日はすぐに満車になってしまう可能性が高い!

駐車場探しで無駄な時間を使わないためにも、是非参考にしてみてくださいね。

タイムズ宿河原第3

・住所:川崎市多摩区宿河原3-11

・料金:
平日→最大1200円/土日祝 最大1700円
全日→7時~22時20分100円・22時~7時120分100円

・駐車台数:11台

・営業時間:24時間

妙楽寺まで徒歩約10分の場所にある駐車場。こちらは駐車場前の道が狭すぎず広すぎず、交通量もあまり多くないので、運転に自信がない方におすすめですよ。

リパーク川崎神木本町1丁目

・住所:川崎市神木本町1-18-1

・料金:24時間最大600円

・駐車台数:8台

・営業時間:24時間

こちらの駐車場の魅力はなんと言っても料金の安さ!住宅街のなかにあるコインパーキングのため、地元の人以外にあまり知られていないのも良いですよね。妙楽寺までは徒歩約10分で到着できるので、アクセスもしやすいですよ。

周辺おすすめカフェ

女子旅の欠かせないのが、時間を気にせずおしゃべりが楽しめる場所ですよね。おすすめのカフェ、まとめてみました!お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか?

大月珈琲

・住所:川崎市多摩区宿河原3-5-41 101

・定休日:月曜日

・営業時間:10時~20時

宿河原駅近くにあるこちらは、元々移動カフェとして人気だったお店。

こじんまりとした店内に入ると、コーヒーの美味しい香りが迎えてくれます。珈琲豆も販売しているので、お土産にもおすすめですよ。

穂の華

・住所:川崎市多摩区宿河原2-6-1

・定休日:月・火

・営業時間:
ランチ→11時半〜15時
ディナー→18時〜21時半

住宅街のなかにある中華カフェダイニングとして地元の方から愛されている、こちらのお店。

普通の住宅のような外観なので、隠れ家的な感覚で訪れる人も多いのだとか。女性に嬉しい多すぎない中華を味わえるところも、魅力のひとつになっていますよ。

さいごに

以上が妙楽寺あじさい祭り2018の紹介でした。

妙楽寺あじさいまつりが女子旅におすすめな理由、たくさんありましたね!友達と一緒に楽しい思い出を作りましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA