清水公園のつつじ2018!開花・見頃はいつ?野田市のグルメスポットも紹介!

清水公園のつつじ2018!開花・見頃はいつ?野田市のグルメスポットも紹介!

清水公園は、「自然とともだち」をキャッチフレーズに自然とふれあえるスポット。

「日本さくら名所100選」に選ばれる桜は有名ですが、ツツジも関東有数の名所として知られているんですよ。見ごろの時期にはつつじ祭りも開催されるので、春のお出かけにぴったり。

そこで今回は、清水公園のつつじ2018の開花状況やつつじ祭り、駐車場、おすすめ施設情報などを紹介していきます。

スポンサーリンク

清水公園のつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:4月下旬~5月中旬

・つつじ祭りの日程:2018年4月21日~5月6日

・住所:千葉県野田市清水906

・アクセス:
<電車の場合>
東武野田線清水公園駅から徒歩10分
<車の場合>
常磐自動車道流山IC・柏ICから約12km

・駐車場:第1~5合わせて約1100台あり(詳しくは後程紹介します)

・開園時間:通年開放

・入園料:無料

・問い合わせ先:TEL 04-7125-3030

・公式サイト:清水公園HP

清水公園のつつじ2018の見どころ

広々とした園内には、ヤマツツジやモチツツジ、リュウキュウなど約100種類20000株のツツジが植えられています。赤や紫、ピンク、白など色とりどりのツツジが咲き誇る景色は、花見客を楽しませてくれます。

鮮やかな赤色がとってもきれいですよね。人の背丈ほどもある大きなつつじもあるので、見ごたえがあります。

特に、展望台から見るツツジ園は絶景なのでおすすめ。なかには樹齢300年の「キリシマ」や「オオムラサキ」などの古木もあるので、ぜひ探してみてくださいね。

清水公園のつつじ2018の駐車場情報

清水公園には第1~第5駐車場の駐車場を完備しています。短時間の利用から長時間の利用まで幅広い用途で利用するのにぴったり。

第1・3~5駐車場(無人パーキング)

  • 入庫から1時間以内:200円
  • 1時間~2時間以内:400円
  • 2時間~3時間以内:600円
  • 3時間以上:800円

第2駐車場(有人※繁忙期のみ営業)

・普通車:800円

※4/28~5/6は料金が変わります(普通車400円~1000円)

【各駐車場から園内へのアクセスはこちらが便利!】

  • 第1・第2駐車場:フィールドアスレチック・ポニー牧場・アクアベンチャー・園芸ショップなど
  • 第3駐車場:キャンプ・バーベキュー場・マス釣り場
  • 第4・5駐車場:花ファンタジア・フィールドアスレチック

清水公園駅周辺の有料駐車場

約1100台駐車可能ですが、ゴールデンウィークということもあって駐車場渋滞が発生します。清水公園駅周辺の有料駐車場を利用するのもおすすめですよ。

NPC24H清水公園駅前パーキング

・住所:千葉県野田市清水419-11

・営業時間:24時間

・台数:12台

・料金:
最大料金24時間毎・平日300円
土日祝500円

ナビパーク 野田清水公園第2

・住所:千葉県野田市清水403

・営業時間:24時間

・台数:20台

・料金:
午前8時~午後10時は30分100円
最大料金24時間毎500円

清水公園P&R駐車場

・住所:千葉県野田市清水公園東1-2-1

・営業時間:24時間

・台数:48台

・料金:
60分100円
最大料金24時まで600円


スポンサーリンク

清水公園のおすすめ施設情報

園内にはフィールドアスレチックやキャンプ・バーベキュー場、ポニー牧場、アクアベンチャーなどの有料施設が充実。

しかし、画像を見てわかる通り、ゴールデンウィーク中のフィールドアスレチックは大混雑!なかなか思いっきり遊ぶことはできないかもしれません。

噴水が飛び出る迷路「アクアベンチャー」、ポニーをはじめうさぎやモルモット・やぎとふれあえる「ポニー広場」、ニジマス釣りを楽しめる「釣り堀」などの施設もあるので、混雑しすぎていないスポットをぜひ利用してみてくださいね。

野田市のおすすめグルメスポット2選

清水公園のある野田市には、おいしいグルメスポットがたくさんあります。なかでも特に人気のあるお店を2つご紹介します。

コウジ サンドウィッチ スズムラ

・住所:千葉県野田市山崎1357-1

・営業時間:午前7時~午後7時

ボリューム満点でおいしいサンドウィッチが人気のお店。白を基調とした明るい店内には、カラフルなソファー席を完備。サンドウィッチなので、もちろんテイクアウトもOK。

イートインの場合は、お好みのサンドウィッチ+サラダ+スープ+ドリンク&ポテト付きの「いつでもセット」がおすすめ。メインのサンドウィッチは野菜系から惣菜系、スイーツ系まで30種類以上。普通のサンドウィッチとは一味違ったメニューが揃っています。

どれもおいしそうで迷ってしまいますが、迷ったものはお土産に買って帰るのもおすすめですよ。

けやき食堂

・住所:千葉県野田市山崎2638-35

・営業時間:
午前11時~午後1時半
午後5時~午後8時半(日曜日定休)

デカ盛りで人気のお食事処。懐かしい雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席、小上がり席を完備。メニューはしょうが焼きやハンバーグ、麻婆豆腐、チャーハン、とんかつなどいろいろありますが、看板メニューの「けやき丼」が1番人気。

けやき丼は、秘伝の味噌ダレ焼肉と旬の千切り野菜のみのシンプルなオリジナルどんぶりで、並・大盛・特盛・特特盛・・・特特特特特特盛までサイズがあります。がっつり食べたいときにぴったりですよ。

さいごに

清水公園のつつじ2018を紹介しました。

美しいツツジはもちろん、アスレチックなどの施設も充実していてお出かけにぴったりでしたね。ゴールデンウィークのお出かけにいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA