塩船観音寺のつつじ祭り2018!見ごろ・開花はいつ?青梅市のグルメスポットも紹介!

塩船観音寺のつつじ祭り2018!見ごろ・開花はいつ?青梅市のグルメスポットも紹介!

塩船観音寺は真言宗醍醐派の別格本山で、「花と歴史の寺」と呼ばれているスポット。

園内には約17000本のつつじが植えられていて、360度どこを見てもつつじを楽しめるのが塩船観音寺の魅力。東京で有数のつつじの名所の景色をぜひ見てみたいですよね。

そこで今回は、塩船観音寺のつつじ2018の見頃、開花状況、つつじ祭り、青梅市のおすすめグルメなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

塩船観音寺のつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:4月下旬~5月上旬

・つつじ祭りの日程:4月8日~5月上旬

・住所:東京都青梅市塩船194

・アクセス:
<車の場合>
圏央道・青梅インターから約10分
<電車の場合>
JR青梅線河辺駅から西東京バス・都バスで「塩船観音入口」下車・徒歩10分
JR青梅線河辺駅徒歩約35分

・駐車場:200台(つつじ祭り期間中は有料、普通車700円)

・開園時間:午前8時~午後5時

・入園料:大人(中学生以上)300円、小人(小学生)100円

・問い合わせ先:TEL 0428-22-6677

・公式サイト:塩船観音寺HP

塩船観音寺のつつじ2018の見どころ

「花と歴史の寺」と呼ばれている塩船観音寺なだけあって、とても見ごたえのあるつつじの景色が広がっています。

約17000本のつつじが境内を囲むようにすり鉢状のなだらかな斜面に咲いているので、360度どこを見てもつつじが楽しめるのが魅力。赤、白、紫、ピンク、橙色など、色とりどりのつつじはまるでパッチワークのようですよね。どこから撮ってもいい写真を撮ることができます。

美しいつつじに囲まれて、観音様もうれしいでしょうね☆つつじ祭り期間中は、境内にテーブルとイスがたくさん用意されています。ゆっくり座ってつつじを観賞することができますよ。

2017年の塩船観音寺のつつじはこちら(15秒くらいからカラフルなつつじの様子が楽しめますよ)

早咲きから遅咲きまで長い期間楽しめるつつじですが、1番の見頃は例年5月の連休といわれています。開花状況は公式ホームページでチェックしましょう。

スポンサーリンク

塩船観音寺のつつじ2018のつつじ祭り情報

毎年4月8日から5月上旬までは「塩船観音つつじまつり」が行われ、たくさんの花見客で賑わいます。毎年5月3日の例大祭には「柴燈護摩火生三昧火渡荒行厳修」で山伏たちの火渡りが行われ、つつじ祭りのクライマックスとして盛り上がるんですよ。

薪や柴で高く積み上げられた「護摩壇」の前に山伏が次々に登場し、ほら貝や斧・太刀・弓などを使用してさまざまな儀式が行われる様子は必見。

塩船観音寺では、毎年美しいつつじを維持するために「つつじ募金」を行っています。

「毎年観に行っている」という方や「今年は行ってみようかな」という方はつつじ募金に参加してみるのもおすすめ。塩船観音寺のつつじに自分も関われているような気持ちになり、よりつつじに愛着がわきますよ。

散策のひとやすみにおすすめのスポット

信徒会館・普門閣1階には、軽食をいただけるお食事処があります。

特に人気なのが「観音団子」。1本90円というお手頃さが嬉しいですよね。やっぱりお花見にはおだんごが欠かせないですね♪他にはそばやうどん、ところ天、ソフトクリームなどがあります。

売店では塩船観音寺オリジナル商品をはじめ、お菓子・お漬け物など地元のお土産物が揃っています。つつじ観賞の帰りにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

青梅市のおすすめグルメスポット3選

つつじ観賞のあとはおいしいランチを味わいませんか?

塩船観音寺のある青梅市にはランチにぴったりのグルメスポットがいろいろあります。その中でも人気のあるお店を3つご紹介します。

1.根岸屋

・住所:東京都青梅市勝沼1-40-4

・アクセス:JR東青梅駅から徒歩3分

・営業時間:
月・火→午前11時~午後3時
木~日→午前11時~午後3時、午後6時~8時

青梅市内で最も有名なうどん屋さんといえば、根岸屋さんです。古い土蔵をリノベーションした店内には、テーブル席と小上がり席を完備。テーブルには自然木か古木を使用していて、とても趣があります。

根岸屋に来たらぜひ食べておきたいのが名物の「カレーうどん」。器になみなみと注がれたカレーがインパクト大。豚肉と玉ねぎを煮込んだスープは旨味があってスパイシーでクセになるおいしさ。不揃いなうどんとよく絡んで美味。お腹いっぱいになること間違いなし。

2.澤乃井園 清流ガーデン

・住所:東京都青梅市沢井2-770

・アクセス:JR沢井駅から徒歩5分

・営業時間:午前10時~午後5時

300年の歴史を誇る小澤酒造が展開している多摩川のほとりにある庭園レストラン。席は店内とガーデン席があり、天気のいい日は庭園を眺めながら食事を楽しむことができます。メニューはゆば入りそば・うどん、ざるそば、牛味噌煮込み、もつ煮、冷ややっこ、ところてん、味噌こんにゃく、しそ味噌豆腐、おでんなど種類豊富。

軽食ももちろんおいしいのですが、老舗酒造なだけあって日本酒の利き酒が人気。車を運転しない方はぜひいろんな日本酒を味わってみてくださいね。運転する方は売店で日本酒をお土産に買っていくのがおすすめ。

3.たまご倶楽部 喫茶ふわふわダイニング

・住所:東京都青梅市野上町3-24-3

・アクセス:JR河辺駅から徒歩14分

・営業時間:午前10時~午後5時

こだわりの新鮮たまごの販売やたまご料理、たまごのスイーツを味わえるお店。ログハウスのようなあたたかい雰囲気の店内には、テーブル席とテラス席を完備。

1番のおすすめメニューは「たまごかけご飯」。自慢のたまごの味をダイレクトに感じることができるので、シンプルながら人気があります。ランチメニューはオムライスや卵の焼サンドなどもあり。

ティータイムにはフレンチトーストやロールケーキ、シュークリームなどの卵を使ったスイーツも充実。帰りにはお隣の売店でたまご商品をお土産に購入していくのも〇。

さいごに

塩船観音寺のつつじ2018を紹介しました。

色とりどりのつつじをパノラマで見られる贅沢なスポットでしたね。例大祭では火渡りを見ることができるので、日程を合わせてぜひ出かけてみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA