すみだ鯉のぼりフェア2018!日程・見どころは?子ども連れ家族にぴったり!

すみだ鯉のぼりフェア2018!日程・見どころは?子ども連れ家族にぴったり!

すみだ鯉のぼりフェアは、毎年「子供たちの健やかな成長を願い!」子どもの日に合わせて隅田川沿いの東白鬚公園で行われているイベント。

鯉のぼりがずらりと並ぶ景色はもちろん、週末に行われる催しは、子どもから大人まで楽しめるのでおすすめ。

そこで今回は、すみだ鯉のぼりフェア2018の日程や見どころ、駐車場、周辺鯉のぼりイベント、おすすめ柏餅などを紹介していきます。

スポンサーリンク

すみだ鯉のぼりフェア2018の基本情報

・日程:2018年4月25日~5月20日

・場所:東京都墨田区堤通2-2-1 東白鬚公園南ゲート広場

・アクセス:東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅から徒歩7分

・駐車場:なし

・問い合わせ先:TEL 090-3501‐9082(すみだ鯉のぼりフェア実行委員会)

すみだ鯉のぼりフェア2018の見どころ

色とりどりの鯉のぼり約450匹が東京スカイツリーに向かって泳いでいます。都会にいることを忘れてしまうような光景ですよね!

大きいもので約11m、小さいもので約15cmと大小さまざまで、ひとつひとつじっくり見てみると面白いですよ。

区内の保育園児たちが真っ白な鯉にオリジナルの絵を描いた鯉のぼりもとってもかわいいので、ぜひ見つけてみてくださいね♪

すみだ鯉のぼりフェアでは、イベントももちろん開催。

  • 模擬店の出店
  • フリーマーケット・福祉バザー
  • 子ども遊びコーナー
  • 防犯交通フェア(白バイ、ミニパト試乗)
  • 防火防災フェア(はしご車、起震車の試乗)

などが行われます。

白バイやミニパト・はしご車に試乗できるなんて、はたらくくるま好きの子どもは大喜び間違いなしですね!家族でのお出かけにぴったりのイベントです☆

スポンサーリンク

すみだ鯉のぼりフェア2018の周辺鯉のぼりイベント2選

すみだ鯉のぼりフェア周辺では、他にも鯉のぼりイベントが行われます。観光がてら、鯉のぼりイベント巡りをしてみるのもおすすめですよ。

1.東京タワー

・日程:2018年は未定(2017年は4月5日~5月7日でした)

・住所:東京都港区芝公園4-2-8

・アクセス:
大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分
日比谷線神谷町駅から徒歩7分

今年で10回目を迎える東京タワーの鯉のぼりイベント。東京タワーの333mにちなんで、333匹の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

大小さまざまな色やデザインの鯉のぼりの中には、約6mの巨大さんまのぼりが出現。去年は初めてライトアップが行われたので、今年も幻想的な鯉のぼりが見られることを期待しましょう。

2.東京ミッドタウン

・日程:2018年は未定(2017年は4月21日~5月7日でした)

・住所:東京都港区赤坂9-7-1

・アクセス:
都営大江戸線六本木駅直結
東京メトロ日比谷線六本木駅地下通路から直結

世界各国のデザイナーやクリエイターによる個性豊かな鯉のぼりが約100匹登場。このイベントのためだけにデザインされたもので、とってもカラフル。見ているだけで楽しくなっちゃいます。

去年はこどもの日前後の5日間限定で、長さ約25m・直径約2.5mの巨大なこいのぼりのトンネルが登場しました。色鮮やかな友禅染めのこいのぼりの中に入ってみることも可能。写真撮影にもおすすめです。

柏餅がおいしいおすすめ和菓子店3選

子どもの日といえば柏餅ですよね。柏餅には「子孫繁栄」の意味が込められていて、家系存続が大切な武家にとって柏が縁起のいいものだったことから、食べられるようになったんです。

そこで、おいしい柏餅が買える和菓子店3つをご紹介します。

1.翠江堂

・住所:東京都中央区新川2-17-13

・アクセス:
JR京葉線八丁堀駅から徒歩3分
東京メトロ日比谷線八丁堀駅から徒歩6分

・営業時間:
平日→午前9時~午後7時
土曜日→午前9時~午後3時

隅田川のほとりにある創業80年の老舗和菓子店。子どもの日に合わせて柏餅が販売されます。柏餅は店頭のみの販売で、こし餡の柏餅と粒餡のよもぎ柏餅があります。あっさりとした上品な味わいの餡が絶妙。よもぎは蔵王よもぎを使用するこだわり。

柏餅といっしょに人気の苺大福もお土産にいかがでしょうか。厳選した大粒苺に合う上品な餡とやわらかい餅が絶品ですよ。(罰ゲーム用にワサビ入りもあり)

2.麻布青野総本舗

・住所:東京都港区六本木3-15-21

・アクセス:都営大江戸線、東京メトロ日比谷線六本木駅から徒歩5分

・営業時間:
平日→午前9時半~午後7時
土曜日・祝日→午前9時半~午後6時

創業安政3年の老舗和菓子店。店頭のみで販売される柏餅は、生新粉を使っているのでもっちりと歯切れのいい生地なのが特長。中身はこし餡、蓬入り生地の粒餡、みそ餡の3種類あり、米の香りと上品な餡が相性抜群。

柏餅とミニ粽のセットは贈り物にも最適。北海道産小豆こし餡を羽二重粉製求肥で包み、北海道産きな粉をたっぷりまぶした人気の鶯もちもおすすめです。

3.榮太樓總本鋪

・住所:東京都中央区日本橋 1-2-5

・アクセス:東京メトロ銀座線・東西線日本橋駅から徒歩1分

・営業時間:月曜日~土曜日は午前9時半~午後6時

安政4年創業の江戸・菓子鋪。端午の節句に合わせて柏餅を販売。白は人気のこし餡、餅によもぎを練り込んだ小倉餡、白餡に味噌を練り込んだみそ餡の3種類を販売しています。

定番の白はもちろん、香ばしさがたまらないみそ餡もおすすめ。邪気を祓うといわれる伝統的な「ういろう粽」も3本セットで販売するので、一緒にいかがでしょうか。

さいごに

すみだ鯉のぼりフェア2018を紹介しました。

東京スカイツリーと鯉のぼりを同時に眺められるなんて、贅沢なイベントでしたね。大人も子供も楽しめる催しも行われるので、家族でのお出かけにいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA