あじさい街道まつり(越生町)2018の見どころ・開花はいつ?おすすめ周辺ランチスポットも紹介!

あじさい街道まつり(越生町)2018の見どころ・開花はいつ?おすすめ周辺ランチスポットも紹介!

突然ですが、あなたは毎日運動をしていますか?

「少しの距離でもすぐにタクシーを使ってしまう」「1日中パソコンやスマホの前で過ごしている」なんて方、意外と多いのではないでしょうか?

運動しなきゃ!とわかっていても、始めるキッカケを見つけるのはなかなか難しいですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、今回ご紹介する埼玉県の「あじさい街道まつり」。見どころやアクセス方法、そしておすすめの周辺ランチスポットまで一挙にご紹介します!

スポンサーリンク

あじさい街道まつり(越生町)2018の基本情報

・開催日時:6月中旬 ※昨年情報を参考にしています

・場所:あじさい山公園(埼玉県入間郡越生町麦原)

・アクセス:
<公共交通機関の場合>
JR八高線「越生駅」から黒山行きバス乗車→麦原入口から徒歩約20分
<車の場合>
関越自動車道 坂戸西スマートIC/東松山ICから約45分

・駐車場:あり

・料金:無料

・問い合わせ先:049-292-3121(越生産業観光課観光商工担当)

・公式サイト:越生観光ナビ

あじさい街道まつり(越生町)2018の見どころ

6月中旬・あじさいが見ごろを迎える頃、埼玉県越生町で開催されている人気のイベントが「あじさい街道まつり」。また同時期に「城山ハイキング」というウォーキングイベントも開催され、地元の恒例行事として幅広い年代の方に親しまれています。

そんな魅力あるイベントが行われる埼玉県越生町、訪れたことがありますか?まずはこの町について少し勉強しておきましょう。

どうやって読むの?

住所や地域の名前は特殊なものが多くどうやって読むの?なんて思うこと、よくありますよね。今回ご紹介する「越生町」もそのうちのひとつではないでしょうか。

正しくは、越生=おごせ、と読みます。これは昔、隣接している秩父山地を越える際に言われていた、屋根越し(おねごし)という言葉が変化し、現在の地名に繋がっていると言われています。

何が有名なの?

越生町には、関東三大梅林と言われている有名な梅林があります。

毎年2月から3月にかけて開催される「梅まつり」もよく知られていて、多くの観光客が訪れる人気の催しものになっています。他にも「黒山三滝」という癒しスポットも有名ですよ。

越生町の読み方と有名スポット、これでバッチリですね!ここからは「あじさい街道まつり」の魅力について見ていきましょう。

豊富なあじさい

あじさい山公園には、13,000株のあじさいが植えられています。色鮮やかなあじさいを見ることが出来るのはもちろん、公園内にはいたるところにベンチが設置されているので、休憩しながら楽しめますよ。

ただ数年前から公園内のあじさいが病気になっていて、咲きにくい状況とのこと。お出かけ前に開花状況をチェックしておくことをおすすめします。

運動不足解消にピッタリ

あじさい山公園に続く「あじさい街道」には、約3キロに渡って約5000株のあじさいが植えられています。こちらの写真のように、サイクリングをしながら楽しむのも気持ちよさそうですよね。

またペットと一緒に楽しむことも出来るので、お散歩コースにもピッタリです。

スポンサーリンク

あじさい街道まつり(越生町)2018の混雑予想

あじさい街道まつりは参加されるほとんどが地元の方なので、周辺道路がひどく渋滞したりする可能性は低いでしょう。ただ、まつり開催期間中の土日には人が集中して訪れることもあります。

人が少ない中でゆっくりとあじさいを楽しみたい!という方は、平日がおすすめ。

今回は、アクセス方法別にチェックしておくと便利な情報をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

電車の場合

公共交通機関を利用して行く場合、まずはJR八高線「越生駅」を利用することになります。

その後、越生駅からバスに乗車してあじさい街道へ向かうのが一番おすすめですが、注意してほしい点がこちら。

1.電車の本数が少ない

越生駅発の電車が上り(高麗川方面)・下り(高崎方面)ともに1時間に1~2本しかありません。特に12時台は、1本もないこともあるので注意が必要です。

2.駅構内・周辺にはコンビニがない

都会にお住まいの方にとってかなり不便な点が、何でも揃うコンビニがない!ということ。

駅の前に自動販売機があるので飲み物の心配はないと思いますが、「足りなかったらコンビニで買おう!」なんて思っているあなたは要注意ですよ。

車の場合

あじさい山公園には無料の駐車スペースが用意されています。

ただ、現在のあじさい山公園ではあじさいを鑑賞できる可能性が低いため「あじさい街道~麦原入り口交差点からあじさい山公園~」を歩くのがおすすめ!

往復で約6キロの道のりになりますが、あじさいを思う存分楽しめますよ。ちなみにあじさい街道山公園周辺は街灯が少ないので、夜より日中に訪れるようにしましょう。

越生町のおすすめランチスポット

あじさい街道を歩いたあとには‥?もちろんお腹が空きますよね!そんなあなたにおすすめしたいランチスポットを見つけました。

どのお店も地元民に愛される人気店!是非立ち寄ってみてくださいね。

パン工房 シロクマ

・住所:入間郡越生町成瀬313

・営業時間:
平日→9時~18時
日・祭→9時半~16時
※売り切れ次第終了

・休業日:月曜日・第一火曜日

一人でも気軽にランチを頂くことが出来るこちらのお店は、店内にイートインスペースが用意されているので、出来立てをその場で味わうことが出来ます。

また、お天気が良い日にはテラス席を利用するのもおすすめ。パンが売り切れてしまうこともあるので、気になる方はお早めに。

蕎麦 玄家

・住所:入間郡越生町大満525-1

・営業時間:11時~18時

・休業日:月~木

こちらは金曜日~日曜日までしか営業していない蕎麦屋さん。珍しい「蕎麦せんべい」を頂くことが出来る上、ゆったりとした空間のなかで味わえるお蕎麦は格別に美味しい!

ちなみにお蕎麦はダイエット中の方にもおすすめですよ。是非行ってみてくださいね。

さいごに

以上があじさい街道まつり(越生町)2018の紹介でした。

あじさい街道まつり2018には、たくさんの見どころがありましたね。家でゴロゴロしているお父さんお母さんを誘って、家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA