水郷潮来あやめまつり2018!見ごろ・開花時期はいつ?おすすめ観光スポットも紹介!

水郷潮来あやめまつり2018!見ごろ・開花時期はいつ?おすすめ観光スポットも紹介!

ジメジメとした日が多い季節と言えば、梅雨の6月。お天気が悪いと、なかなかお出かけする気分にもなりにくいですよね。

そんなあなたに是非おすすめしたいイベントが「水郷潮来あやめまつり」!

茨城県で開催される水郷潮来あやめまつりについて、見どころや混雑予想、周辺のおすすめ観光スポットについて紹介します。

スポンサーリンク

水郷潮来あやめまつりの基本情報

・見ごろ:6月上旬から6月下旬

・まつり期間:5月26日(土)~6月24日(日)

・住所:水郷潮来あやめ園(茨城県潮来市あやめ1-5)

・アクセス:
<電車の場合>
JR鹿島線 潮来駅より徒歩約3分
<車の場合>
東関東自動車道 潮来ICより約10分

・開花時期:5月下旬から6月上旬

・料金:無料

・休園日:なし

・問い合わせ先:
潮来市産業観光課内→0299-63-1111
期間中はまつり大会本部→0299-63-1187

水郷潮来あやめまつり2018の見どころ

「水郷潮来あやめまつりってどうやって読むの?」と思っている方もきっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?こちらの読み方は、水郷潮来(すいごういたこ)あやめまつり。

潮来市は、茨城県東南部に位置していて千葉県との県境に面しています。

ちなみに千葉県と言えば皆大好き東京ディズニーランドがありますよね!潮来市からディズニーランドまでは車で約1時間ちょっとで行くことが出来るので、ディズニー好きの方にとっては嬉しい距離感になっていますよ。

潮来市の特徴は・・・

その①河川に面している

潮来市は霞ケ浦(茨城県から千葉県に広がる湖)や利根川など水に囲まれた地域。そのため豊かな水資源を利用した米作りや、ウォータースポーツが盛んです。

学校でもボート競技が積極的に取り入れられていて、毎年トライアスロンの大会も開催されています。

その②観光に力を入れている

「いたこに行っとこ!」という合言葉のもとに、潮来市では観光にとっても力を入れています。今回ご紹介するあやめまつりはもちろん、他にも見応えたっぷりな観光スポットがたくさん!

そんな他の観光スポットは記事後半のお楽しみに!

さぁ、ここから皆さんお待ちかねの水郷潮来あやめまつりの見どころを一挙ご紹介します!

色鮮やかなあやめ

なんといっても最大の見どころは、色鮮やかなあやめ!なんとこちらでは、500種約100万本のあやめを見ることが出来ます。

ちなみにこちらのあやめ、厳密に言うと花菖蒲(はなしょうぶ)という名前の花です。あやめを鑑賞用として改良したものが「花菖蒲」になるので、このような鮮やかな色になっているんですね。

全国的に見ても一度にこれほどたくさんのあやめを見ることが出来る場所は貴重なので、とっても人気のイベントになっていますよ。

嫁入り船

こちらの写真、花嫁姿の女性がとっても綺麗ですね。

まつり期間中、白無垢姿の花嫁さんがご両親とともに船に乗って嫁入りを行う「嫁入り船」という催しものが開催されます。潮来市以外の方でも参加することが出来るので、あなたも一生に一度の機会に参加してみませんか?

詳しい応募条件などは公式ホームページで紹介されています。

手漕ぎろ船

まつり期間中は手漕ぎのろ船に乗って、情緒ある風景を楽しむことができます。

船の上からは地上とは一味違った景色と水の流れる音を身近に感じることが出来るので、最高の癒し空間になっていますよ。

約30分のコースで、大人:1000円/小学生:500円/小学生未満:無料となっています。

ライトアップ

夜(18時30分から22時頃まで)になると、園内のライトアップが行われます。昼間に見るあやめも綺麗ですが、夜のあやめも幻想的で素敵ですよね。

あやめまつり期間中は毎日開催されているので、会社帰りのデートにもおすすめです。

水郷潮来あやめまつり2018の混雑予想

水郷潮来あやめまつりには、県外からもたくさんの観光客が訪れます。これだけたくさんの見どころがある祭りなので、人気があるのは納得ですよね。

今回は「行ったことないけど、今年は行ってみようかな」というあなたに是非!読んでほしい情報をまとめてみました!

車で行く場合

メリット

小さいお子様やご年配の方にとって、負担の少ないアクセス方法です。

まつり期間中は会場近くのショッピングセンターアイモア(潮来市潮来6065)の2階屋上駐車場(200台)が臨時駐車場として無料開放されるので駐車スペースの心配も少ないですよ。

デメリット

まつり期間中は周辺道路の混雑が予想されます。せっかくのお出かけで無駄な時間をとられてしまわないよう、早めの時間に行きましょう。

電車で行く場合

メリット

最寄り駅「潮来駅」からすぐの場所なので、道に迷うことはありません。屋台なども出ているので楽しみながら行くことが出来ますよ。

デメリット

電車は平日休日ともに1時間に1・2本しかないため、帰りの時間を確認しておくと安心です。

休日に行く場合

メリット

多くのイベントが土日に集中しているため、まつりの内容が盛りだくさん!あやめ園周辺での関連イベントもほぼ土日に開催されるので、一緒に立ち寄ることも出来ちゃいます。

デメリット

土日の混雑は避けられません。なかでも6月上旬頃が最も混雑するので、人混みは苦手な方は避けた方が良いですよ。

平日に行く場合

メリット

土日に比べ人が少なく、ゆっくりと鑑賞できるのが最大の魅力です。見どころのひとつでもある「嫁入り船」は土日以外に水曜日にも行われるので、水曜日がおすすめですよ。

デメリット

平日は土日よりイベントが減ってしまいます。ただ、道路が混雑する可能性が低いので午後からのお出かけにはピッタリですよ。

スポンサーリンク

潮来市のおすすめ観光スポット

見どころでもお話したように、潮来市には観光スポットが充実しています。是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

権現山公園

・住所:潮来市牛堀174-1外

こちらのおすすめは、写真にもある綺麗な夕日!天気は良い日には富士山を見ることも出来ます。夜のデートにも最高の眺めですね!

白鳥の里

・住所:潮来市水原514

冬にはオオハクチョウを見ることも出来る、こちらの白鳥の里。

1年を通して様々な種類の鳥を見ることが出来ます。かなり近い距離まで近寄ってくるので、お子様がビックリしてしまわないよう、気を付けてくださいね。

さいごに

以上が水郷潮来あやめまつり2018の紹介でした。

水郷潮来あやめまつりは、今回ご紹介しきれなかった魅力がまだまだありますよ!ジメジメした嫌な気分を吹き飛ばすためにも、是非訪れてみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA