小田急山のホテルのつつじ2018!開花の時期や料金は?周辺観光スポットも紹介!

小田急山のホテルのつつじ2018!開花の時期や料金は?周辺観光スポットも紹介!

小田急山のホテルは、美しい庭園とつつじを楽しめるスポット。

園内には、お金を払ってでもぜひ見てみたいつつじと箱根の景色が広がっていて見ごたえたっぷり。周辺は観光スポットも充実しているので、観光がてら出かけてみるのもおすすめ。

そこで今回は、小田急山のホテルのつつじ2018の開花状況、料金、駐車場、ランチ、観光スポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

小田急山のホテルのつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:5月上旬~5月中旬

・つつじ祭りの日程(つつじ・しゃくなげフェア):2018年は未定(2017年は5月1日~下旬でした)

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80

・アクセス:
<電車・バスの場合>
小田原駅から箱根登山バスで約35分―元箱根港から無料送迎バスで約5分
小田原駅からタクシーで約35分
<車の場合>
芦ノ湖大観ICから約10分

・駐車場:フェア専用駐車場はなし(詳しくは後程紹介します。)

・開園時間:午前9時~午後5時

・入園料:800円

・問い合わせ先:TEL 0460-83-5988

・公式サイト:山のホテル

小田急山のホテルのつつじ2018の見どころ

小田急山のホテルには、丘陵の特性を巧みに生かして造られた庭園があります。庭園に植えられている四季折々の花や木は、富士山や芦ノ湖の景色に溶け込むように造られていて見事。

5月には岩崎男爵別邸時代から植えられている色とりどりのツツジが一面に咲き誇り、庭園を埋め尽くします。庭園のツツジのほとんどは男爵が集めたもので、樹齢100年以上のものや人の身長よりも大きいものなど、貴重な品種も見ることができます。

約30種3000株のつつじが地形の起伏を利用して植えられている色鮮やかなつつじはまるで絵画のよう。

富士山とのコラボレーションを楽しめるのも小田急山のホテルのつつじの魅力ですね!

開花状況は公式サイトのスタッフブログをチェック↓
http://www.hakone-hoteldeyama.jp/garden/

小田急山のホテルのつつじ2018のつつじ祭り情報

見ごろの時期に開催される「つつじ・しゃくなげフェア」期間中には毎年つつじとしゃくなげに関連した催しが行われます。

俳句募集

「つつじ」を題材にした俳句を募集しています。応募作品は銀化俳句会・主宰の中原道夫氏が選句し、優秀作品には素敵な賞品があります。

フォトコンテスト

庭園内のつつじとしゃくなげに関連する自信作を大募集。7月には応募作品をホテル内に展示し、ホテル利用者による投票で優秀作品を決定。優秀者には素敵な賞品がいただけます。

苗木販売

フェア開催中には、つつじ・しゃくなげ特設売店がオープン。ホテルオリジナル商品や箱根の名産品、つつじの苗木の販売を行います。

スポンサーリンク

小田急山のホテルのつつじ2018の駐車場情報

つつじ・しゃくなげフェア期間中は、元箱根港から小田急山のホテルまで臨時バスが運行しています。

元箱根港周辺の有料駐車場に停めればスムーズにつつじ観賞が楽しめるので、ぜひ利用してくださいね。

逆さ富士駐車場

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根4

・営業時間:24時間

・台数:34台

・料金:
60分310円・以降30分毎に150円
最大料金→1,890円

賽の河原駐車場

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9

・営業時間:午前8時半~午後4時半

・台数:39台

・料金:
60分320円・以降30分毎に160円
最大料金→1,890円

大芝駐車場

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根57

・営業時間:24時間

・台数:35台

・料金:
60分310円・以降30分毎に150円
最大料金→1,890円

小田急山のホテルの駐車場は宿泊者で混雑することが予想されるので、公共交通機関を利用することをおすすめします。

小田急山のホテルでランチを楽しもう

小田急山のホテルには、つつじ観賞にぴったりの「つつじの茶屋」という名前のお食事処があります。落ち着いた空間でランチを楽しみたい方におすすめですよ。

日本料理 つつじの茶屋

・場所:小田急山のホテル 本館2F

・営業時間:
昼食→午前11時半~午後2時
夕食→午後5時半~8時半

芦ノ湖と箱根の山々を眺めながら四季折々の料理を楽しめる日本料理店。ホテルならではの上品で開放的な店内は、ゆっくり食事を楽しめる雰囲気。大きな窓から見える景色が自慢。

ランチメニューは、鯛のしゃぶしゃぶや鯛茶漬けなどを味わえる「春のミニ懐石」や6種盛りの八寸に握り寿司などをセットにした「春花膳」、お好みの丼と六種盛りの八寸などを味わえる「行楽御膳」など、旬の味覚を堪能できるメニューが充実。

ちょっと休憩には、景色を楽しみながら「甘味抹茶セット」をいただくのもおすすめです。

小田急山のホテル周辺のおすすめ観光スポット2選

小田急山のホテル周辺には観光スポットがたくさんあります。その中でも、山のホテルから近い場所で楽しめるスポットを2つご紹介していきます。

1.箱根神社

・住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

・アクセス:小田急山のホテルから徒歩3分

箱根神社は、源頼朝や徳川家康も参拝したという関東屈指のパワースポット。

御祭神は箱根大神様。箱根大神様とは、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)・木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)・彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神のこと。

「箱根を背にするものは天下を制す」といわれる箱根神社は、お参りをすると着実に事業や物事を進める力をもたらすとされています。

また、九頭龍神社本宮・駒ヶ岳山頂の奥宮・箱根元宮も合わせて参拝すると、出世運や金運・願望実現・縁結び・恋愛運・健康運などの運気もアップできるので、ぜひお参りしておきたいですね。

箱根海賊船

・元箱根港の乗り場:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-40

・乗船した港へ戻ってくる場合の運賃:
おとな→1840円
こども→910円
(運賃におとな770円、こども400円を追加すると特別船室を利用できます)

※おとなは中学生以上、こどもは小学生

箱根の大自然を優雅に満喫できる箱根海賊船は、昔から箱根観光の定番ですよね。僕も修学旅行で乗った思い出があります。

海賊船は3種類あり、17世紀の戦艦バーサをモデルとした豪華な彫刻が飾られた「バーサ」、イギリス国民のシンボル的な戦艦ビクトリーをモデルにしている「ビクトリー」、フランス艦隊の旗艦として活躍した第一級戦艦ロワイヤル・ルイをモデルとした「ロワイヤルⅡ」があります。

船上からの1番の見どころはやっぱり富士山。山並みの向こうに見える富士山は、遠くなったり近くなったり、どの場所から見ても絶景。元箱根港からの出港時には、芦ノ湖と赤い鳥居、富士山を同時に見ることができますよ。

さいごに

小田急山のホテルのつつじ2018を紹介しました。

庭園いっぱいに広がるつつじがとってもきれいでしたね。観光スポットとしても人気の箱根なので、春のお出かけにぴったりですよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA