出産準備におすすめのグッズ12選を紹介!これさえあれば間違いなし!

出産準備におすすめのグッズ12選を紹介!これさえあれば間違いなし!

赤ちゃんがうまれる日を楽しみに、出産準備にはどんな物が必要かな?とあれこれ考えるのは楽しいですよね。

ベビー用品や出産準備は便利な物はもちろん可愛い物がたくさんあります。

絶対買っておいた方がいい物やあると便利な物、出産準備用品はたくさんありますが、おすすめはどんな物があるでしょうか?

スポンサーリンク

母親用にはどんな物が必要?

出産にはまず母親の物が必要になります。病院で必要な物は、病院が出産のセットを用意してくれていることもあります。

1.パジャマ

マタニティパジャマは丈が長く、出産で入院中に診察がある時に便利です。また夏に出産をした時には、上だけでワンピースとして着られるので涼しくていいですね。

2.授乳服・ブラ

家にいる時はあまり気にしなくてもいいですが、外出時には簡単に授乳ができる服がとても便利です。かわいくておしゃれな授乳服があるので、パッとみただけではわかりません。

授乳ブラも色んなタイプかありますが、めくるだけの簡単なタイプが便利だと思います。母親の肌は敏感になっているので、綿など優しい素材の物を選ぶのがいいですね。

3.タオル

出産の時、産後と汗をたくさんかくので何枚か用意しておくと安心です。授乳の時に、おっぱいを温めるのにもタオルは便利です。

4.入院用のバッグ

いつ陣痛が来て病院にいく事になってもいいように、病院で必要な物をまとめて入れておける少し大きめのバッグがあると便利です。

赤ちゃん用はどんなものを準備したらいい?

赤ちゃん用のグッズは本当にたくさんあります。便利グッズもたくさんありますが、まずはベーシックな物はしっかりそろえておきたいですね。

5.ベビー肌着

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。たくさん泣いて汗もかきます。多めに用意しておくといいです。

6.おむつとおしりふき、おむつ替えシート

おむつ関係は必ず必要になります。新生児用のおむつはたくさん必要になりますが、赤ちゃんの成長は早いので買いすぎに注意です。おしりふきは色んな種類がありますが、新生児の時は赤ちゃんのかわいいおしりに優しいおしりふきを選んであげたいですね。

おむつ替えシートは、おむつ交換でいざという時にも敷いておくと安心です。

7.哺乳瓶とミルク

母乳がしっかり出ているとしても、いざという時のためにあると安心です。哺乳瓶、ミルクともたくさんの種類があるので、使ってみてわかる事もあります。

わが子は、合わない哺乳瓶だとあまり飲んでくれなくて、何種類も買っちゃいました…。

8.赤ちゃん用綿棒

大人が使う綿棒よりも、小さ目でかたちはいろいろあります。細いタイプの物やリングタイプなど。赤ちゃんのかわいい耳や鼻、おへそのケアにはもちろん、赤ちゃんが便秘の時にも活躍するのであると便利です。

9.ベビー寝具

ベビーベッドは大きいので迷うところですが、ベッドなら高い位置に赤ちゃんを寝かせておけるので、おむつ替えやお世話をする時や抱っこをする時に母親も楽になります。床から高い位置になるので、ほこりが立ちにくいので安心ですね。

ちなみに我が家は、後で棚として使えるベッドを購入しました。

10.バスタオル

何かと役に立つので、何枚か用意しておくと便利です。あまり厚手のものだと、洗濯も大変なので大きすぎないものを選ぶといいと思います。

産後も使える物

11.マザーズバッグ

大きめのバッグならマザーズバッグとして売られている物でなくても使えますが、マザーズバッグはポケットも多く小分けにして入れられるのでとても便利。赤ちゃんの時だけでなく、幼児の時にも使えます。

我が家は軽くてショルダータイプのベルトが付いている物を購入しましたが、マザーズバッグとして使わなくなった今は旅行カバンとして、長く利用しています。

12.チャイルドシート

車を利用する人はチャイルドシートは必ず必要です。赤ちゃんを抱っこして乗るのは、いざという時にとても危険です。新生児の時から使えるシートもありますよ。

さいごに

  1. 赤ちゃん用品だけでなく母親用の物も準備する
  2. 赤ちゃんに優しいグッズをそろえる
  3. 産後も使える物があると便利

赤ちゃんに会える日を楽しみに、出産準備で色んなものをそろえるのはとても楽しいですよね。もし可能なら早めに準備をしておくことをおすすめします。

体調がよければ、気分転換もかねてお買い物を楽しんでくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA