テレビが幼児に与える悪影響が心配・・・メリットデメリットをまとめてみた

子どもにテレビを見せる事にみなさんはどんな印象をもっていますか?

あまりいいと思わない、できれば見せない方がいい、どんな影響があるんだろう?と気になっている人も多いと思います。一番気になるのはどうな事ですか?

逆に、テレビを見せようと思う時はどんな時でしょうか?テレビの楽しい映像と音に子供は興味津々。ついつい長時間みてしまう事もあると思います。

親子で一緒にテレビをみたり、子供だけがみていたりと子供がテレビをみている状況も色々。

とくに子供だけがみている時間は、ママにはとっても貴重な時間になっていると思います。家事を一気に片づけたり、少しの休息時間だったり。

子育ての中で、テレビは色んな意味で影響していますよね。実際テレビは幼児にどんな影響をあたえているのでしょうか?

スポンサーリンク

悪影響

長時間テレビをみせる事

これはテレビの視聴時間が影響するというよりは、長時間どういった理由でみているかという方が大きいようです。

たとえば、親が自分の好きな事をするために子供に延々とテレビをみせていると子供は精神的に不安になってしまうのではないでしょうか。

暴力や攻撃的なシーン

子どもの攻撃的な行動が増えるという事もあるようです。ただそれがその後の性格に影響するかというと、そうとも言えないようです。

できれば避けたいところですが…よく考えると、ヒーロー系の番組では悪との対決で戦うシーンがたくさん出てきます。

攻撃や暴力シーンが絶対にNGというわけではなく、話の内容が重要なんだと思います。

健康被害

これは多くの人が気にしている事だと思います。でも実は明確な結論というのは出ていないようです。

ただ、あまり近くでテレビをみていると目にはよくないのでテレビとの適度な距離をとって見たいですね。

良い影響

テレビは決して悪い影響だけでなく、子供の成長に良い影響もたくさん与えていると思います。

色彩豊かな映像や音楽

子供向けの番組ではとくに、かわいい絵や動物の映像、楽しい音楽や歌など子供が一緒に歌ったり笑ったり楽しい事がたくさんあります。

新しい発見

見たことのない動物や植物、乗り物など子供がまだ知らない情報もたくさん。色んな事に興味をもつきっかけになります。

親子のコミュニケーション

テレビをただみているだけでなく、これはどういう事だろう?とか、かわいいね、美味しそうだね。と親子で会話をしながらみると楽しいですよね。

親への影響

子どもがテレビをみていることで、親にも影響してくる事があります。

親子一緒にテレビを見る事で、子供の興味のあることや好きな事で新しい発見ができたり、どんなおもちゃやグッズが流行っているとか、ちょっと大げさですが世の中の事情もわかります。

あとは、ママ友との会話が広がりますね。うちの子はこんな番組をみているとか、何が好きとかどんなのが面白かったとか…子ども番組に出ているお兄さんがかっこいいとか、コミュニケーションにもつながるので結構楽しいです。

そして子どもだけがテレビを見ている時間は、やらなきゃいけない事を一気にできるチャンス!あとは、ほんの少しだけで一人でゆっくりできる時間でもあります。ママだけの時間ができるのはありがたいです。

さいごに

  1. 悪影響は、状況や対応で回避できる
  2. テレビがプラスになる良いところもたくさん
  3. 親にとって楽しい事もふえる

実際テレビの影響がどれだけあるのかというのは、まだまだ研究されている途中という事のようです。

でも良い悪いは別にしてテレビの影響力ってすごいです。CMの短いフレーズを覚えて真似してみたり、テレビでみた商品をすごく欲しがったり。本当に子供にとって魅力的な内容がたくさん。もちろん大人にとってもテレビは楽しいものですよね。

見せる事が悪いのではなく、テレビの見せ方で子供にプラスにもなったり、時にはマイナスにもなるという事ですね。

もし子供1人にテレビをみせていても、意外と長時間はみていないかもしれません。おもちゃや絵本など家の中には魅力がいっぱい!テレビに飽きて、他の遊びをしていた…なんてことも。

わが子は好きなキャラクターや番組が増えてきて、テレビをみる時間も長くなりました。でも、一緒に遊ぼう!と言うとテレビを見るのをすぐにやめます。

子どもにとって親子で遊んだり触れ合う時間は何よりも楽しいのかもしれません。

テレビをみる時も、一緒に同じことを感じているいう気持ちが子供の安心感につながるような気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA