神代植物公園のツツジ2018!見ごろ・開花はいつ?ランチは深大寺そばで決まり!

神代植物公園のツツジ2018!見ごろ・開花はいつ?ランチは深大寺そばで決まり!

神代植物公園は武蔵野の面影が残る園内で、約4800種類10万本の四季折々の植物を楽しめるスポット。

園内はバラ園、ツツジ園、ウメ園、山野草園をはじめ、植物の種類ごとに30のブロックに分かれていて、植物を眺めるとともに知識を深めることができるような造りになっています。

4月下旬から見ごろを迎えるつつじは品種が豊富で見ごたえたっぷり。春のお出かけにおすすめのスポットです。

そこで今回は、神代植物公園のつつじ2018の見頃や売店、深大寺そばなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

神代植物公園のつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:4月上旬~5月中旬

・住所:調布市深大寺元町2・5丁目、深大寺北町1・2丁目、深大寺南町4・5丁目

・アクセス:
<電車・バスの場合>
京王線・調布駅から小田急バス吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車
京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
JR中央線から三鷹駅または吉祥寺駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行き「神代植物公園前」下車
つつじヶ丘駅から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
<車の場合>調布インターから約5分

・駐車場:有料駐車場あり(詳しくは後程紹介します)

・開園時間:午前9時半~午後5時

・入園料:
大人→500円
65歳以上→250円
中学生→200円
小学生以下→無料

・問い合わせ先:TEL 042-483-2300(神代植物公園サービスセンター)

・公式サイト:東京公園協会

神代植物公園のつつじ2018の見どころ

園内にはクルメツツジやヒラドツツジ、サツキツツジ、リュウキュウツツジなど280品種約12000本のツツジが植えられています。

早咲きから遅咲きまで品種が豊富なので、見頃は4月上旬~5月中旬と長く、きれいなツツジを長く楽しめるのが魅力。

ほとんどのツツジは密生しているので、色とりどりのツツジが折り重なって咲いている様子がまるでツツジのじゅうたんのよう。特に赤、白、ピンクのクルメツツジが密生している場所は、芝桜のような景色を楽しむことができるので、撮影スポットにおすすめ。

神代植物公園のつつじ2018の売店情報

広々とした園内には各所に売店があります。散策のひとやすみにおすすめの売店を3つご紹介します。

1.神代植物公園芝生売店

売店の前には広い芝生広場があり、昼食やおやつを食べたりおもちゃで遊んだりするのにぴったり。

焼きそばやカレーライス、たこ焼きなどの軽食はもちろん、芝生で遊べるシャボン玉やスプラッシュラケットなども販売しています。

2.神代植物公園バラ売店

都内最大の広さを誇るバラ園の前にあります。

売店では軽食や飲み物を販売していますが、その中でも「バラのソフトアイス」が1番のおすすめ。バラの香りをほのかに感じるさわやかなアイスでひとやすみしませんか?

3.神代グリーンサロン

室内でゆっくりひとやすみしたあなたにおすすめ。

店内では具だくさんのビーフシチューや大きな野菜のカレーライス、ミートボールのボロネーゼなどを味わえるほか、薔薇珈琲や薔薇ソーダを堪能することができますよ。

せっかく神代植物公園に来たなら、ぜひ園内の売店に立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

神代植物公園のつつじ2018の駐車場情報

神代植物公園には2つの駐車場があります。バラの見頃は混雑しますが、それ以外の時期は混雑することはないので安心して利用できます。

神代植物公園第一駐車場

・住所:東京都調布市深大寺北町1丁目4

・営業時間:24時間

・台数:228台

・料金:1時間300円、以降30分毎に100円

神代植物公園第二駐車場

・住所:東京都調布市深大寺元町5丁目地内

・営業時間:24時間

・台数:100台

・料金:1時間300円、以降30分毎に100円

ランチにおすすめの深大寺そば店2選

神代植物公園周辺には深大寺があります。深大寺といえば「深大寺そば」ですよね!

深大寺周辺には深大寺そばのお店が20店舗ほどあるので、どこのお店に行こうか迷ってしまいます。そんなあなたにおすすめの人気店2つをご紹介します。

1.湧水

・住所:東京都調布市深大寺元町5-9-1

・営業時間:午前10時半~午後5時(木曜日定休)

国産石臼挽きそば粉を使用した手打ちそばが人気のお店。和風で落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とお座敷席を完備。天気のいい日には開放的な外のテーブル席もあります。

おすすめメニューは九割蕎麦の湧水もりそばと天もり。そばの香りとざらっとした食感がしっかりと感じられ、あっさりとしたそばつゆがよりそばを引き立ててくれます。

他にもそば豆腐やそば味噌、揚げそばがき、揚げそばのパリパリサラダなど充実。深大寺1番人気の蕎麦の味をぜひ楽しんでください。

2.八起

・住所:東京都調布市深大寺元町 5-13-6

・営業時間:午前9時~午後5時(火曜日定休)

60年ほど続く由緒正しい深大寺そばのお店。自慢の蕎麦は江戸打ちの細切りで、天候や気候に合わせて毎日丁寧に手打ちしています。そばの特長はコシの強さとのどごしの良さ。辛めの江戸風つゆがそばの香りと味を引き立てます。シンプルにもりそばか天ざるそばでいただくのがおすすめ。

甘味処としても人気で、お団子やそば饅頭、草饅頭などを味わうことができます。つるんとした食感が特長の京風くずもちは、程よい甘さの自家製黒みつときな粉が相性抜群。

さいごに

神代植物公園のつつじ2018を紹介しました。

自然豊かな園内に咲き誇るつつじがとてもきれいでしたね。深大寺周辺は散策を楽しめるので、観光がてら訪れてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA