郷土の森あじさいまつり2018の見どころ・アクセス方法は?おすすめのお土産も紹介!

郷土の森あじさいまつり2018の見どころ・アクセス方法は?おすすめのお土産も紹介!

GW後・夏休み前の梅雨の時期、ご家族でのお出かけ先に悩む‥なんて経験ありませんか?

「せっかく出かけるなら1日楽しめる場所が良い」「子供が退屈しない場所が良い」など、お子様連れの方は頭を悩ませることも多いですよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、東京都府中市の郷土の森で開催されるあじさいまつり。見どころやご家族連れにおすすめしたい理由、買って帰りたい一押しのお土産まで一挙にご紹介します!

スポンサーリンク

郷土の森あじさいまつり2018の基本情報

・開催日時:5月末から7月上旬/9時~17時

・場所:府中市郷土の森博物館(東京都府中市南町6-32)

・アクセス:
<車の場合>
中央自動車道 国立府中IC.から約10分
<電車の場合>
武蔵野線・南武線 府中本町駅から徒歩約20分
京王線・南武線 分倍河原駅より徒歩約20分
西武多摩川線 是政駅より徒歩約20分
<バスの場合>
府中市コミュニティバス 芝間稲荷神社・南町二丁目から徒歩約6分
京王線・JR南武線 郷土の森正門前からすぐ

・休館日:月曜日 ※火曜日休みの場合もあり

・料金:大人200円・中学生以下100円・4才未満無料
※2018年5月1日より価格改定/大人300円・中学生以下150円)

・駐車場:あり(400台)

・問い合わせ先:郷土の森代表042-368-7921

・公式サイト:府中市郷土の森博物館

郷土の森あじさいまつり2018の見どころ

東京都府中市にある「郷土の森」、あまりご存知でない方も多いのではないでしょうか。

近隣にお住まいの方にとっては馴染みのある施設になっていますが、きっと遠方にお住まいの方にとってはなかなか訪れる機会の少ない場所ですよね。

でも安心してください!あじさいまつりの見どころを見る前に、まずは郷土の森について「どんな施設なの?」など、色々な疑問をまずは解決していきましょう!

どんな施設なの?

郷土の森の敷地内には、昭和初期の建築物を復元したものや茶室をはじめとする歴史ある施設の他に、家族で楽しむことが出来る水遊びの池・日本全国の県木が植えられている県木園があります。

入場料がお値打ち(府中市民の方には割引あり)なこともあり、近隣住民の方に人気の施設になっています。

人気の施設は?

別料金が必要になりますが、プラネタリウムが人気の施設です。

現在はリニューアルのためお休み中ですが、2018年5月2日から再開されるのであじさいまつり期間中はバッチリ楽しむことが出来ますよ。

子供連れでも大丈夫?

もちろん大丈夫です!施設内にはベビーカーの持ち込みも出来ます。100円で貸出もしてくれるので、急に必要になった場合でも安心ですよ。

ここからはメインのあじさいまつりについて見ていきましょう!

色とりどりのあじさい

郷土の森には約30種類1万株のあじさいが植えられています。西洋あじさいやガクあじさいなど、色とりどりなあじさいを見ることが出来ますよ。

普段はなかなか見ることが出来ない種類のものもあるので、ご家族やお友達と一緒に探してみてはいかがでしょうか?

風情ある光景

郷土の森の敷地内には、歴史ある建築物がたくさんあります。

なかでもおすすめしたいのが敷地中心にある「水車小屋」!あじさいと水車の見事なコラボレーションは写真を撮らなきゃ損!な光景ですよ!訪れた際には記念撮影をお忘れなく。

イベントが豊富

あじさいまつり期間中は見どころたっぷりの様々なイベントが開催されます。

こちらの写真にあるようなコンサートイベントや、俳句大会・特別喫茶などご家族皆さんで楽しむことが出来る内容になっていますよ。

スポンサーリンク

郷土の森あじさいまつり2018の混雑予想

郷土の森あじさいまつりは、5月末から7月上旬まで長期間開催されているので、行く日によって異なるあじさいの表情やイベントを楽しむことが出来ます。

また人が集中しにくいのも良いポイント!人混みが苦手なあなたにもピッタリですよね!今回はアクセス方法別のチェックポイントをまとめてみました。

お出かけ前の参考にしてみてくださいね。

電車の場合

電車で行く場合は、西武多摩川線/是政駅(これまさえき)を利用するのがおすすめです。

  1. 大きな道を通らずに行くことが出来る
  2. 他の最寄り駅より比較的近い

この2点がおすすめの理由!小さなお子様連れの場合は、安全な道のりで行けることが大切ですよね。また途中で「疲れた~」となりにくい近い駅なので、是非利用してみてくださいね。

バスの場合

路線バスと府中バス(ちゅうバス)、どちらかを利用して郷土の森に行くことが出来ますが、府中バスの方が断然おすすめ!その理由はこちら!

  1. ダイヤが30分間隔でわかりやすい
  2. 料金が一律100円(未就学児無料)と安い
  3. 最寄りバス停から現地まで徒歩約6分と近い

とっても利用しやすいので、是非ちゅうバスに乗ってお出かけしてみてくださいね。

車の場合

車を利用する場合に一番心配になるのが、駐車スペース!ではないでしょうか?

郷土の森には約400台駐車出来る専用の駐車場が用意されています。しかも料金は無料なので時間を気にすることなく楽しめますよ。土日祝日は満車になってしまう可能性もあるので、早めの時間に行くようにしましょう。

郷土の森おすすめのお土産

せっかくお出かけしたら、自宅でも楽しめるお土産を買いたい!と思いませんか?郷土の森にはおすすめのお土産がたくさんありますよ!記念に是非購入していきませんか?

府中アイス

ジメジメとした季節におすすめなのがこちらの「府中アイス」!府中産のブルーベリーをたっぷり使用している特産品です。さっぱりとした味わいでペロリと頂けますよ。

ブルーベリーは目に良いと言われているので、パソコン疲れのあなたにもおすすめです。

化石

こちらの写真、とってもリアルでビックリしますよね!ミュージアムショップで購入することが出来るオリジナルの化石は、男の子におすすめのお土産です。

見ているだけでも楽しいので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

さいごに

郷土の森あじさいまつりには、たくさんの見どころがありましたね!ご家族でのお出かけ先に是非いかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA