日運寺あじさい祭り2018の開催日・見どころは?南房総おすすめ観光スポットもご紹介!

日運寺あじさい祭り2018の開催日・見どころは?南房総おすすめ観光スポットもご紹介!

あなたは千葉県南房総市にある通称あじさい寺、日運寺を知っていますか?

周囲は歴史ある文化財が多くあり、あじさいが開花を迎える時期には全国からバスツアーで訪れる人も多い、かなり有名なあじさいスポット。

今回は毎年日運寺で開催される「日運寺あじさいまつり2018」について、開催日や見どころ、そして南房総のおすすめ観光スポットまでご紹介します。

スポンサーリンク

日運寺あじさい祭り2018の基本情報

・開催日時:6月第2日曜日(2018年6月10日)/10時~15時

・場所:日運寺(千葉県南房総市加茂2124)

・アクセス:
<車の場合>
富津館山道 富浦ICから約25分
<公共交通機関の場合>
JR内房線 南三原駅から館山行き日東バス乗車→加茂坂下バス停から徒歩約8分

・駐車場:あり

・料金:無料

・問い合わせ先:日運寺(0470-46-2196)

日運寺あじさい祭り2018の見どころ

毎年たくさんの人が楽しみしている「日運寺あじさいまつり」。花が好きな方にとって初夏を感じることが出来る、魅力的なお祭りですよね。

ここからは「日運寺のあじさいまつり」の見どころをチェックしていきましょう!

2万株のあじさい

日運寺には2万株のあじさいが植えられています。こちらの見どころと言えば、境内だけでなく本堂の奥・山門まであじさいで美しいあじさいで溢れているところ。日運寺に行けばあなたもきっとあじさいの魅力にトリコになりますよ!

日運寺との見事なコラボレーション

日運寺と言えば、朱塗りの仁王門が有名。鮮やかな朱色とあじさいの色合いの見事なコラボレーションは、最高のフォトスポットになっています。これぞ「日運寺のあじさい!」というぐらい大きな見どころですよ。

屋台も楽しめる

日運寺あじさいまつり当日は、祭り気分を高めてくれる屋台が出店します。ついつい買ってしまうたこ焼きや、定番の焼きそばなど様々な屋台グルメを楽しむことが出来ますよ。

スポンサーリンク

日運寺あじさい祭り2018の混雑予想

冒頭でも少しお話ししましたが、日運寺あじさいまつりは、観光バスツアーが組まれることもある知名度の高い人気のお祭りです。

何度か訪れたことのある方にとっては慣れた道のりでも、初めて行くあなたにとっては「どうやって行けば良いの?」「駐車場はあるの?」と不安な気持ちになりますよね。

そんな不安を吹き飛ばすために、アクセス方法別に注意してほしいポイントをまとめてみました。是非読んでいってくださいね。

公共交通機関の場合

公共交通機関を利用して行く場合は、JR内房線「南三原(みなみはら)駅」からバスに乗って現地にむかうことになります。

ちなみに南三原駅から日運寺までは徒歩40分以上かかるので、よっぽど体力に自信がある方でない限りはバスの利用をおすすめします。この場合の注意点はこちら。

1.電車の本数が少ない

南三原駅発の電車は平日・土日ともに1時間に1本程度。1本逃してしまうと大幅な予定変更に繋がってしまうので、帰りの時間(JR時刻表)を必ず確認しておくようにしてくださいね。

2.駅周辺にコンビニがない

南三原駅がある地域は、とてものどかな場所。

駅舎にもレトロな雰囲気がありますね。そのため、便利なコンビニは周辺にありません。家の近くにコンビニがあったり、都会に住んでいる方にとっては不便に感じてしまうかもしれません。

車の場合

日運寺には、参拝客用の専用駐車場が2カ所用意されています。あまり大きい駐車場ではないので、あじさい祭り当時は観光バスなどで混雑します。

また、周辺にはコインパーキングなどの駐車施設がありません。臨時の駐車場が用意される可能性もありますが、確実に駐車したい場合は早めの時間に行くことをおすすめします。

南房総おすすめ観光スポット

自然が豊富な千葉県南房総市には、日運寺以外にも魅力ある観光スポットがあります。ぜひ立ち寄ってみませんか?

安房自然村

・住所:館山市布良600

・営業時間:日帰り温泉/10時~21時(最終受付20時)

・料金:大人700円

一見するとちょっと入りにくい!?と躊躇してしまいそうになる、こちらの歴史ある建物。

実は、体の疲れをとってくれる温泉施設なんです。展望台からの眺めも綺麗なので、帰る前にこちらでゆっくり休憩してみるのもおすすめですよ。

野島埼灯台

・住所:南房総市白浜町白浜630

太平洋が一望できる観光スポットとして人気の 野島埼灯台。

日が暮れる頃には、とっても綺麗な夕日を見ることができますよ。日運寺から車で30分ほどで行けるので是非行ってみてくださいね。

あじさいの豆知識を紹介!

より一層あじさいの魅力を感じたいあなたのために、「あじさいの豆知識」をまとめてみました。これを読めばもっと興味が湧きますよ。一緒に見ていきましょう!

あじさいの原産地は?

あじさいの原産地は日本です。世界のある国では「日本のバラ」なんて呼ばれていることもあり、現在では世界中で人気の品種になっています。

あじさいは雨が好き?

あじさいと言えば、梅雨=雨の季節を連想しますよね。これは、あじさいが他の花に比べて水分をたくさん吸収しながら成長する、という特徴からきています。そのため、太陽の強い光に当たってしまうとすぐに枯れてしまいます。太陽が大好きなヒマワリと反対の性格をしているのですね。

あじさいの色は土が原因?

青や紫や白、ピンクなど色鮮やかな花を咲かせるあじさいですが、実は土の成分によって色が変化すると言われています。酸性が強いと青系、アルカリ性が強いとピンク系の色味になります。

ちなみにあじさいは花の色によって花言葉が大きく異なるので、プレゼントで選ぶ場合は店員さんと相談した上で購入した方が良いですよ。

さいごに

日運寺あじさい祭り2018の紹介でした。

日運寺あじさい祭りには、魅力あるポイントがたくさんありましたね!1年に1回しかないこの機会、ご家族や友達を誘って素敵な思い出を作りましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA