歴史深い景観と四季折々の自然を楽しむことができる六義園は、大きなシダレザクラが有名ですよね。
その桜が終わるとつつじが見ごろを迎えます。古品種のつつじが多く植えられた園内は、色鮮やかでとってもきれい。春の散策にぴったりですよ。
そこで今回は、六義園のつつじ2018の見頃、開花状況、アクセス、つつじ茶屋などを紹介していきます。
目次
六義園のつつじ2018の基本情報
・見頃の時期:4月中旬~5月上旬
・つつじ祭りの日程:2018年は未定(2017年は4月15日~5月7日でした)
・住所:東京都文京区本駒込6丁目
・アクセス:
<電車の場合>
JR山手線・東京メトロ南北線駒込駅から徒歩7分
都営地下鉄三田線千石駅から徒歩10分
・開園時間:午前9時~午後5時
・入園料:
一般→300円
65歳以上→150円
小学生以下及び都内在住・在学の中学生→無料
・問い合わせ先:TEL 03-3941-2222(六義園サービスセンター)
・公式サイト:六義園
六義園のつつじ2018の見どころ
六義園のつつじが美しい pic.twitter.com/hHlQjzJGme
— KANON (@livimgforest24) 2017年4月27日
園内には約30種類1000株のツツジが植えられていて、白や赤、薄紅、紫の花で埋め尽くされている景色は見ごたえたっぷり。
藤代峠という小高く築かれた斜面に咲くツツジは六義園で1番の見どころ。色鮮やかに咲き誇るつつじはまるでじゅうたんのようですよね。
今日の六義園。新緑が目に眩しい!突然の天気雨に樹々が喜んでるようだった。只今、六義園はつつじ真っ盛り.八重霧島つつじの圧倒的発色に皆が足を止めていた。気分の入れ替えに是非行かれてみては。きもちいいよー! pic.twitter.com/x0dwb27F7Q
— klondike (@kaoruHagii) 2017年4月29日
「八重霧島つつじ」というこんなに真っ赤なつつじもあります。あまりにも赤が鮮やかなので、ついつい足を止めて見とれてしまう方が多いんですよ。
園内に置かれている「六義園つつじMAP」を見れば、どの場所にどの品種のツツジが植えられているかわかりやすいので、品種も確認しながらつつじを観賞してみてくださいね。
開花状況は毎年変わるので、公式ホームページでチェックしておきましょう。
六義園のつつじ2018のつつじ祭り情報
つつじが見ごろの時期には「春の六義園~大名庭園でつつじを楽しむ~」が開催されます。
期間中は江戸園芸ツツジの解説パネルの展示やツツジの特別ガイドなど、ツツジに関する催しを楽しむことができますよ。
催しの内容
つつじの特別ガイド
樹木医によるツツジの種類や特長・歴史などの解説を聞きながら園内を巡り、多彩なツツジを観賞します。(参加自由)
つつじの解説パネルの展示
六義園にある古品種のツツジなど、江戸の園芸品種として代表的なツツジの魅力をわかりやすく紹介しています。
庭園ガイド
庭園ガイドボランティアの案内で、六義園の魅力をより詳しく知ることができます。
【六義園】つつじ茶屋のまわりはモミジが多く、紅葉のころ素晴らしいのですが、綠が深まる今頃もとても素敵です。つつじ茶屋に腰をかけて、しばし物思いにふけるのもよし。心地よい風が吹いてくるかもしれません! pic.twitter.com/fT6QjDMHrY
— 都立庭園 園長の採れたて情報 (@ParksTeien) 2017年7月2日
人気スポットである「つつじ茶屋」はあずまやになっているので、ベンチにゆっくり腰掛けながら景色を楽しむのもおすすめですよ。散策の休憩にも最適です。
六義園の吹上茶屋でひとやすみ
【駒込】六義園 吹上茶屋【心洗われる解放的な景色を眺めながらゆったり出来るお茶屋さん】 https://t.co/zwRMDS798o #tabelog pic.twitter.com/iNVVjN9K7L
— 四十路団地妻 (@erieripompom) 2017年5月6日
四季折々の自然と池を眺めながらゆっくりお茶を楽しめる吹上茶屋でひとやすみしませんか?
【六義園】園内にある吹上茶屋で、お抹茶と一緒にお出している上生菓子です。「紫陽花」「青もみじ」「六義園」などの名前がついています。もう少し経つと「朝顔」も出ますよ!是非お立ち寄りください。 pic.twitter.com/eWtHBtQlaC
— 都立庭園 園長の採れたて情報 (@ParksTeien) 2017年6月15日
吹上茶屋では抹茶と上生菓子のセットを味わうことができます。季節の花をかたどった上生菓子は繊細に作られていて上品な味わい、且つフォトジェニック♪
その他にも手ぬぐいや一筆箋、人形焼などの六義園オリジナルのお土産も揃っているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
ちなみに、先ほどの「八重霧島つつじ」は吹上茶屋のすぐ近くで見ることができますよ。
駒込駅周辺おすすめグルメスポット2選
きれいなつつじを楽しんだ後に、駒込駅周辺でランチはいかがでしょうか?おいしいお店が多い駒込駅周辺の中でも人気のあるラーメン店を2つご紹介します。
1.麺屋KABOちゃん
麺屋 KABOちゃん@駒込
🍜塩中華そば
🍧バジルパイン
ラーメンの後の さっぱりバジルパインは〆氷に最適
氷の上のシロップは ふわふわで すりおろしりんごの様な食感 pic.twitter.com/hU5qM3HaF2— みずち☆聖地巡礼 (@no_12ji) 2018年3月3日
・住所:東京都北区西ケ原1-54-1
・営業時間:午前11時半~午後3時、午後5時半~9時(主に水曜日定休)
じんわりおいしいラーメンとかき氷が人気のラーメン店。店内はカウンター6席のみのこじんまりとした空間。メニューは、基本のしょうゆ味を楽しめる「しもふり中華そば」と数量限定の「塩中華そば」、スパイシーな「味噌中華そば」があります。
鶏ガラと魚介のWスープの醤油味は、旨味たっぷりでストレート細麺とよく合います。3種類のラーメンには鶏と豚のチャーシューがトッピングされています。カレーのようなスパイシーな味がクセになる味噌は、スープを飲み干してしまうほどのおいしさ。
夜の部では果物をたっぷり使った絶品かき氷も味わえますよ。
2.麺処きなり
駒込にある「麺処きなり」で醤油そば。美味しい(^^)他のメニューも食べたい。 pic.twitter.com/04Fn2YOZCr
— Kosuke Shiraishi (@koaran629) 2018年2月6日
・住所:東京都北区西ヶ原1-1-15
・営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時半~9時(土日祝は定休)
素材の味を最大限に引き出したヘルシーなラーメンが人気のお店。店内はカウンター8席のみのこじんまりとした空間。メニューは濃口醤油そば、汐そば、鶏白湯そばの3種類。時期によってメニューが替わることもあるので、お店のツイッターをチェックするのがおすすめ。
濃口醤油そばのスープは動物系不使用ですが、物足りない感じはなく、出汁の旨味をたっぷり感じることができます。ストレート細麺がスープと良く絡み、あっという間にペロリ。汐そばはまろやかな塩と魚介の旨味が絶妙で、豚と鶏のチャーシューや青梗菜などのトッピングとの相性抜群。
器の美しさもラーメンを引き立てます。並んででも食べたいラーメンです。
さいごに
六義園のつつじ2018を紹介しました。国の特別名勝に指定されているだけあって、美しいつつじの景色を楽しめるスポットでしたね。
つつじの特別ガイドやパネル展示でつつじのことを詳しく知ったり、茶屋でゆっくりお茶を楽しんだりと、つつじを満喫できますよ。
春のお出かけは六義園に出かけてみてはいかがでしょうか?
コメントを残す