あいかわ公園のつつじ祭り2018!開花・見どころは?おすすめランチスポットも紹介!

あいかわ公園のつつじ祭り2018!開花・見どころは?おすすめランチスポットも紹介!

日本最大級の重力式コンクリートダム「宮ヶ瀬ダム」の真下に広がる県立あいかわ公園は、四季折々の景色が楽しめるスポット。

園内には色とりどりのつつじが咲き誇っていて絶景。つつじまつりも開催されるので、家族でのお出かけにもぴったり。

そこで今回は、県立あいかわ公園のつつじ2018のつつじ祭りや開花状況、園内施設、ランチスポットなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

県立あいかわ公園のつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:4月下旬~5月下旬

・つつじ祭りの日程:2018年4月29日

・住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423

・アクセス:
<電車・バスの場合>
小田急本厚木駅から神奈川中央交通バス「センター経由半原」行き「「相川大橋」下車後徒歩20分
<車>
圏央道相模原ICから約30分/東名高速厚木ICから約40分

・駐車場:南・北駐車場合わせて600台以上あり(詳しくは後程紹介します)

・開園時間:午前8時半~午後6時

・入園料:無料

・問い合わせ先:TEL 046-281-3646

・公式サイト:神奈川県立あいかわ公園

県立あいかわ公園のつつじ2018の見どころ

県立あいかわ公園には、ミツバツツジ、ヤマツツジ、ゴヨウツツジなど約40種・44000本ものつつじが植えられています。斜面に広がる色鮮やかなつつじが見事ですよね。

ツツジは「花の斜面」を中心に、園内各所で見ることができますよ。

色や種類ごとに植えられているので、園内各所で違ったつつじの景色を楽しめるのも魅力。もともとこの地域にはたくさんのツツジが自生していて、愛川町の町花にもなっているんですよ。

品種が多いので、4~5月の長い期間楽しむことができるのもうれしいですね。開花状況は公式サイト内にある、あいかわ公園のツイッターをチェックしましょう。

県立あいかわ公園のつつじ2018のつつじ祭り情報

※こちらは2017年のチラシなので参考までに・・・

毎年恒例のつつじまつりは2018年4月29日に開催。

ステージイベントや組みひもづくりや藍染め・手すき和紙などの体験教室、地元生産品の販売などイベント盛りだくさん。

子どもから大人まで楽しめるので、家族連れにおすすめですよ。

スポンサーリンク

県立あいかわ公園のつつじ2018の駐車場情報

県立あいかわ公園には駐車場が完備されています。停められる台数も多いので、ぜひ利用してくださいね。

・営業時間:午前8時半~午後6時

・台数:南駐車場451台、北駐車場206台

・料金:普通車500円(前払い制、GWと夏休み期間のみ有料)
※つつじまつり開催日は無料

県立あいかわ公園のおすすめスポット

県立あいかわ公園はつつじが美しいだけではありません!

園内には子どもが楽しめる遊具や施設がいっぱい。その中でもおすすめのスポットを3つご紹介します。

1.冒険の森

ロングスライダーやジャングルジム・ブランコなど、子どもに人気の遊具が揃った複合アスレチック施設。

自然の中で体を思いっきり動かして遊べるので、つつじ観賞に飽きたしまった子どもたちも大満足間違いなし。

※冒険の森遊具の対象年齢は6才から12才。(壁の迷路・巨大ツリー・ターザンライド・林間アスレチック)、ロングスライダーの対象年齢は3才から12才。中学生以上は利用できないので注意。

2.子供広場・ふわふわドーム

子供広場には空気でふくらませた大きなトランポリン「ふわふわドーム」があります。ふわふわの不思議な感触の上を裸足になって飛んだり跳ねたりしてとっても楽しい!

大きいドームは6~12歳(小学生)、小さいドームは3~5歳(保護者同伴)が利用できます。

※中学生以上は利用できないので注意。混雑時には10分総入替え制になる場合あり。

3.ロードトレイン愛ちゃん号

パークセンターと宮ヶ瀬ダム下間を結ぶロードトレイン「愛ちゃん号」も人気があります。この愛ちゃん号はなんとイタリア製なんですよ~おしゃれですね♪

車窓から園内の景色をのんびり楽しめるので、疲れちゃったときや足腰の悪い方にもおすすめ。

・料金:大人(中学生以上)片道200円、子ども(小学生)100円

園内には他にも広い芝生広場があるので、ピクニック気分でお弁当を持ってきて楽しむのもアリですね!

愛川町のおすすめランチスポット2選

つつじ観賞を楽しんだ後は、愛川町でランチを楽しみませんか?和食と洋食のおすすめランチスポットをひとつずつご紹介します。

かつ心

・住所:神奈川県愛甲郡愛川町中津7282-2

・営業時間:午前11時~午後2時半、午後5時~午後8時半

こだわりのとんかつが自慢のお店。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席、お座敷席を完備。自慢のとんかつには厳選した油と特製のパン粉・地元相模の高座豚を使用しています。

メニューはひれかつ定食・重やロースかつ定食・重、エビフライ定食などのかつメニューの他に、焼肉定食や生姜焼き定食、かつカレーなどのお手頃メニューも充実。

分厚いかつは揚げ具合が抜群でサクサクジューシーで旨味たっぷり。ボリュームがあって満足感がありますよ。

ステーキレストランSTUMP

・住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5607

・営業時間:午前11時半~午後9時半

あいかわ公園からすぐの場所にあるステーキレストラン。おしゃれで開放的な店内には、木目調のテーブルやカラフルなイスがずらりと並んでいて、気軽にお食事を楽しめる雰囲気。

メニューはカットハラミステーキやカットラムステーキ、リブロースステーキ、黒毛和牛ハンバーグステーキの他に、ハラミとハンバーグ、ハラミとリブロース、ハンバーグとラムなどのコンボメニューも充実。けっこうお肉たっぷりなので満足感あり。

もちろんお肉は柔らかくて美味。サクッと食べたい方にはハンバーガーやカレーライスなどがおすすめ。

さいごに

県立あいかわ公園のつつじ2018を紹介しました。

広大な敷地に広がるつつじがじゅうたんのようでとてもきれいでしたね。子ども連れに人気の施設も充実しているので、家族でのお出かけにいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA