安養院のつつじ2018!開花・見頃はいつ?千手観音さまからご利益をあずかろう!

安養院のつつじ2018!開花・見頃はいつ?千手観音さまからご利益をあずかろう!

安養院は、鎌倉でいちばんのツツジの名所として知られているスポット。

大きな花びらが特長のオオムラサキツツジが境内を埋め尽くしていてとってもきれい。背丈も大きいので見ごたえがありますよ。

そこで今回は、安養院のつつじ2018の開花状況、見どころ、駐車場、ご利益、ランチスポットなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

安養院のつつじ2018の基本情報

・見頃の時期:4月下旬~5月上旬

・住所:神奈川県鎌倉市大町 3-1-22

・アクセス:JR鎌倉駅から徒歩12分

・駐車場:5台(詳しくは後程紹介します)

・開園時間:午前8時~午後4時半

・入園料:入場志納100円

・問い合わせ先:TEL 0467-61-3884(市民活動部観光商工課観光担当)

・公式サイト:鎌倉市HP

安養院のつつじ2018の見どころ

境内に咲くツツジはすべてオオムラサキツツジ。

オオムラサキツツジは、品種が多いつつじの中でも特に大きな花をつけることで知られていて、つつじといえばこのつつじを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

本数は少ないのですが、1株1株がとても大きいので少なさを感じさせません。

安養院で最も見ごたえがあるのが門前に咲くつつじ。「おばけツツジ」の通称がぴったりなほど圧倒的なボリューム感で、ついつい足を止めてしまいます。

国の重要文化財に指定されている宝篋印塔がつつじに包まれる様子は、この時期にしか見られない光景なので、ぜひ見ておきましょう。

道路沿いの垣根、山門前、境内の3ヶ所で紫色のツツジを見ることができますよ。スタートから道路沿いの垣根のつつじを見ることができます。人の背丈を超えるツツジは圧巻です↓

スポンサーリンク

安養院のつつじ2018の駐車場情報

安養院には5台分しか駐車場がありません。鎌倉駅周辺には有料駐車場がたくさんあるので、そこに停めて散策を楽しむのがおすすめです。

リパーク鎌倉大町1丁目第2

・住所:神奈川県鎌倉市大町1丁目11ー13

・営業時間:24時間

・台数:5台

・料金:
平日→40分200円
土日祝→30分200円
最大料金→平日800円、土日祝1,200円

リパーク鎌倉大町2丁目

・住所:神奈川県鎌倉市大町2-9-40

・営業時間:24時間

・台数:8台

・料金:
平日→40分200円
土日祝→30分200円
最大料金や→平日800円、土日祝1,200円

この2か所は安養院に最も近い有料駐車場です。安養院以外にも観光を楽しむ場合は、鎌倉駅周辺の有料駐車場に停めるのがおすすめ。

安養院のご利益・見どころは?

せっかく安養院に来たなら、ご利益なども知っておきたいですよね。ここでは安養院のご利益や見どころなどを紹介していきます。

ご利益

安養院のご本尊は北条政子と源頼朝の縁を結んだといわれる千手観音さまで、「良縁観音」とも呼ばれています。縁結びのご利益にあやかりたいあなたは、ぜひお参りしておきましょう。

日限地蔵尊

日限地蔵尊とは、願い事をすると決まった日数内に願いを叶えてくれるといわれているお地蔵さま。全国各地にありますが、安養院の日限地蔵尊は鎌倉二十四地蔵のひとつに数えられています。

槇の巨木

本堂前には樹齢700と推定されている槇の巨木があります。

宝篋印塔に眠る尊観上人が手植えと伝わるご神木なので、見ているだけでパワーをいただけそうですよね。ちなみに、鎌倉市の天然記念物に指定されています。

鎌倉駅周辺のおすすめランチスポット

安養院でつつじ観賞をした後は、鎌倉駅周辺でランチを楽しみませんか?

鎌倉駅周辺には小町通りがあり、グルメスポットが充実しています。その中でもおすすめのスポットを3つ紹介します。

1.鎌倉 秋本

・住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-15 アイザ鎌倉 3F

・営業時間:午前11時~午後3時半、午後5時~午後8時

とれたて生しらす丼と鎌倉野菜天ぷらが楽しめる和食料理店。和風の落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とお座敷席を完備。

1番人気は、鎌倉野菜の天ぷらとミニしらす丼を両方味わえる「鎌倉づくし」。しらす丼は、生しらすと釜揚げしらすから選ぶことができます。

生しらすが味わえるのは入荷次第。その日の午前10時半ごろに確定するので、生しらすを目当てに行く場合は事前に問い合わせをしてから行くのがおすすめ。

2.キャラウェイ

・住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20

・営業時間:午前11時~午後8時

スパイスをたっぷり使ったボリューム満点のカレーライスをリーズナブルに味わえる老舗カレー店。レトロな雰囲気の店内には、テーブル席42席を完備。混雑時は相席になるので注意。

自慢のカレーには30種類以上のスパイスを使用。具材が溶とろけるほど煮込んだカレーは旨味があって絶品。定番のビーフカレーは普通サイズでライスが550gにサラダ付きで760円。

女性はかなりお腹いっぱいになるかもしれませんが、おいしくて意外とぺろりと平らげてしまうかも。ライスを減らす場合は30円引きになります。福神漬けや細切りたくあん、チャツネ、刻みきゅうりなどの付け合わせも充実。

3.山里 段葛店

・住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-18 二ノ鳥居ビル 1F

・営業時間:午前11時~午後6時半

京都老舗店から伝授された製法の手作り甘味と、そば・きしめんを味わえるお食事処。落ち着いた雰囲気の店内には、45席のテーブル席を完備。

お食事メニューは、けんちんそば・関西風きしめん・にしんそば・ざる茶そば・釜飯などがあります。そばメニューはすべて茶そばを使用しています。たっぷり味わいたい方には、そばと炊き込みご飯のセットがおすすめ。

散策のひとやすみにぴったりのクリームあんみつやくずきり、白玉ぜんざいなども充実。

さいごに

安養院のつつじ2018を紹介しました。

「おばけつつじ」の別称があるオオムラサキツツジは圧巻でしたね。安養院のつつじのボリューム感は、他のつつじの名所ではなかなか見られない光景なので、おすすめですよ。

観光がてら出かけてみてはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA