文京あじさい祭り2018!日程・アクセス方法は?周辺おすすめランチスポットも紹介!

文京あじさい祭り2018!日程・アクセス方法は?周辺おすすめランチスポットも紹介!

東京にお住まいの方にとっては「学生の街」「住みやすい街」というイメージの文京区。

一方、地方にお住まいの方にとってはあまり馴染みのない場所、という印象が強いのではないでしょうか?でも実は「東京ドーム」や「東京大学本郷キャンパス」をはじめとする有名スポットがあるのは、ズバリ文京区なのです。

そして今回ご紹介するのは、文京区で毎年開催されている「文京あじさいまつり」!見どころやアクセス方法、周辺のおすすめランチをご紹介します。

スポンサーリンク

文京あじさい祭り2018の基本情報

・日程:6月中旬頃に約1週間(昨年2017年は6月10日(土)~18日(日)に開催)

・住所:
白山神社:東京都文京区白山5-31-26、白山公園(東京都文京区白山5-31)

・アクセス:
<公共交通機関の場合>
都営地下鉄三田線「白山」駅より徒歩約3分
東京メトロ南北線「本駒込」駅より徒歩約5分
都バス草63「白山上」より徒歩約3分
<車の場合>
首都高速5号池袋線 飯田橋ICから約10分

・駐車場:なし

・料金:無料

・問い合わせ先:アカデミー推進課観光担当(03-5803-1174)

文京あじさい祭り2018の見どころ

文京あじさいまつりは、今年で34回目の開催。

梅雨の訪れを感じさせる風物詩として、たくさんの人に親しまれているイベントになっています。
また、文京あじさいまつりは「文京花の五大まつり」のうちのひとつと言われています。

それぞれ花の見ごろに合わせて開催されるお祭りですが、まずはこの五大まつりについて見ていきましょう。

文京さくらまつり(3月下旬~4月上旬頃)

春になると日本全国各地で開催されるお花見。こちらは、昭和46年度から播磨坂さくら並木で行われている歴史あるまつりです。まつり期間中は歩行者天国になる場所もあり、家族連れに人気のお祭りとして知られています。

文京つつじまつり(4月~5月頃)

あじさいまつりの前に開催されるのが、こちらの「つつじまつり」。色鮮やかなピンク色のつつじ約3000株を楽しむことが出来るお祭りです。ゴールデンウイークにも重なるので、毎年多くの人が訪れるおまつりになっていますよ。

文京菊まつり(11月頃)

菊まつりなんてちょっと珍しい!?なんて思われるかもしれませんね。

また、菊はちょっと地味なイメージがあるかもしれませんが、こちらのお祭りでは写真のようなとっても華やかな菊が展示されていますよ。まつり期間が1ヶ月弱と長いので、気軽に訪れることが出来るお祭りです。

文京梅まつり(2月頃)

湯島天満宮で開催されるこちらの「梅まつり」では、夜のライトアップが大きな見どころとして有名です。街歩きをしながら梅を楽しむことが出来るガイドツアーも開催され、毎年人気のまつりです。

文京花の五大まつりのうち、4つのお祭りをご紹介しました。ここからは今回最もおすすめしたい「文京あじさいまつり」の見どころをたっぷりとご紹介します!

色とりどりのあじさい

文京あじさいまつりでは、ピンク・青・紫・白など色鮮やかな約3000株のあじさいを見ることが出来ます。

また、まつり会場になっている白山神社の趣きある建築物とのコラボレーションは、日本らしさを感じることが出来る見事な空間!海外の方にも訪れてほしい最大の見どころです。

白山神社古墳(富士塚)

まつり期間中は、普段は立ち入りが禁止されている白山神社古墳(通称 富士塚)に入ることが出来ます。両脇に咲くあじさいを楽しみながら散歩してみるのも良いですね。

雨の日には滑りやすくなっているので、スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。

歯ブラシの供養

全国的に見てもかなり珍しい「歯ブラシの供養」が行われます。白山神社は歯痛止め信仰で知られているので、歯が痛い!と悩んでいるあなたも一度足を運んでみると治るかも!?しれませんよ。

スポンサーリンク

文京あじさい祭り2018の混雑予想

文京あじさいまつりの会場は、白山神社から白山公園一帯。

東京23区内なので交通の便はかなり良い場所にあります。また、まつり期間中は駐車場の用意がないため、基本的には公共交通機関を利用した方が便利です。

今回は電車で行く場合と、バスで行く場合のポイントをまとめてみました。お出かけの参考にしてくださいね。

電車の場合

電車で行く場合、最寄り駅になるのはこちらのふたつの駅。

  1. 都営地下鉄三田線 白山駅(A3出口)
  2. 東京メトロ南北線 本駒込駅(1番出口)

どちらの駅からも徒歩5分以内で行くことが出来るので、かなり便利です。

ちなみに会場周辺は大学や高校などが多いので、平日に行く場合はたくさんの学生さんが利用する時間帯を避けた方がおすすめですよ。

バスの場合

バスを利用する場合は、都バスを利用するのが一般的。最寄りの「白山上」バス停から徒歩約3分で到着できるので、電車同様とても便利です。

また、文京区コミュニティバス「Bーぐる」を利用することも出来ます。料金は一人100円、もしくは300円の1日乗り放題券もあるので、色々な場所に行ってみたい場合には安くておすすめ!

まつり会場へは「12番:白山駅」「31番:白山五丁目」が一番近いバス停ですよ。

周辺おすすめランチスポット

学生が多いこともあり、まつり会場周辺には安くて美味しいお店がたくさんあります。まつりの帰りに立ち寄ってみませんか?

鶏の穴 白山店

・住所:文京区白山5-35-9

・営業時間:11時から22時

・定休日:なし

こってりとした見た目とは逆に、あっさりと頂くことが出来るラーメンが人気のお店。白山駅からすぐの場所にあり、立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。

ラーメンだけでなくつけ麺もあるので、友達と行って食べ比べてみても良いですね。

ROUGE GORGE

・住所:東京都文京区白山433-21 ライオンズマンション白山1F

・営業時間:11時から16時

・定休日:日曜日

女性におすすめしたいのが、こちらのカフェ&パン屋さん。

オシャレな雰囲気のなかで、ボリュームたっぷりのランチを頂くことが出来ますよ。一人でも気軽に入ることができるので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

さいごに

文京あじさいまつりは、見どころがたくさん詰まっていましたね!

梅雨のジメジメとした気分を吹き飛ばすためにも、あなたもぜひ訪れてみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA