鹿沼さつき祭り2018!日程・見どころは?人気の花火大会も紹介!

鹿沼さつき祭り2018!日程・見どころは?人気の花火大会も紹介!

栃木県と言えば、日光東照宮や佐野プレミアムアウトレットなど、家族で楽しむことが出来る観光地もたくさんありますよね。

首都圏からのアクセスも便利なので「もう全部行ったことあるよ~」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたにおすすめしたいのが、栃木県鹿沼市で開催される「鹿沼さつき祭り」!

今回は鹿沼さつき祭り2018についての見どころや開催日程、そして鹿沼市のおすすめグルメもご紹介します。

スポンサーリンク

鹿沼さつき祭り2018の基本情報

・まつり日程:平成30年5月26日(土)~6月4日(月) 

・住所:
<第1会場[メイン会場]>
住所:鹿沼市花木センター/栃木県鹿沼市茂呂2086-1

<第2会場[サブ会場]>
・住所:JAかみつが鹿沼花木センター/栃木県鹿沼市奈佐原町584-1

・アクセス:
<車の場合/第1会場>
東北自動車道 鹿沼ICから約12分
<車の場合/第2会場>
東北自動車道 鹿沼ICから約10分
<公共交通機関の場合>
JR鹿沼駅 東武新鹿沼駅からまつり期間中無料送迎バス運行

・駐車場:
鹿沼市花木センター(第1会場) →1000台
JAかみつが鹿沼花木センター(第2会場)→ 200台

・営業時間:8時30分〜17時
(4月中旬〜6月30日までは8時30分〜18時)

・休園日:年末年始

・料金:無料

・問い合わせ先:鹿沼花木センター(0289-76-2310)

鹿沼さつき祭り2018の見どころ

鹿沼さつき祭りは今年2018年で47回目を迎える、歴史あるお祭り。

地元の方はもちろん、遠方からも多くの人が足を運ぶ人気のイベントとして知られています。でも行ったことのない方にとっては、どんなお祭りかイメージしにくいですよね。

そんなあなたへ、まずは主役の花「さつき」について詳しくご紹介したいと思います。

①見た目

さつきは約1500品種あるツツジのうちのひとつの品種。日本固有の花で関東から九州までの広い地域に分布しています。見た目の特徴のひとつに、花びらが赤・白・ピンクなどの鮮やかな色が多いことが挙げられます。

こちらの写真のさつき、とっても綺麗に咲いていますね!

このように園芸用としても人気なので「さつきってどんな花?」と思っているあなたも知らないうちに目にしているかも?しれませんね。

②花言葉

さつきの花言葉は「節制」「節約」。花言葉と聞くとロマンチックなイメージがありますが、なんだか現実的な花言葉ですよね。

これはさつきの生息域が理由になっています。主に川沿いに生えていることの多いさつきは、川の流れに負けないように耐えながら生息している為、その様子からこの花言葉が付けられました。華やかな見た目とは違う一面をもっているのですね。

③自治体の花

さつきは数か所の自治体の花に指定されています。

今回ご紹介する栃木県鹿沼市の他に、栃木県宇都宮市・神奈川県海老名市・千葉県白井市・東京都品川区など、主に関東を中心とした自治体が市の花、区の花として指定しています。

もしかしたら、あなたの住んでいる地域の花も「さつき」かもしれませんね!ぜひ一度調べてみてはいかがでしょうか?

さつきの花についての予習は完璧ですね!ではここからは「鹿沼さつき祭り」の見どころを見ていきましょう!

日本最大級

鹿沼さつき祭りでは、約300点のさつきが展示される「さつき大展示会」が開催されます。

また約1万本のさつきの展示即売が行われ、その規模は日本最大級と言われています。内閣総理大臣賞を受賞したものも展示されていますよ。

豊富なイベント

「苔玉さつき」や「寄せ植えさつき」など、初心者の方でも楽しむことが出来る体験教室が開催されます。また特産品の販売やお子様も参加できる様々なイベントも用意されるので、ご家族皆さんでのお出かけにピッタリですよ。

花火大会

・場所:黒川河畔(朝日橋周辺)

・日時:平成30年5月26日(土) 19時~
※荒天の場合は翌日に順延

・アクセス:
JR鹿沼駅から徒歩約10分
東武新鹿沼駅から徒歩約10分

鹿沼さつき祭り期間中に花火大会が開催されます。花火大会は夏のイメージが強いと思いますが、こちらでは一足早く夏を感じることが出来ますよ。

周辺には駐車施設がない為、公共交通機関を利用していくようにしましょう。

スポンサーリンク

鹿沼さつき祭り2018の混雑予想

鹿沼さつき祭りは、さつき愛好家をはじめ全国からたくさんの人が訪れます。ゴルフ場などが多く普段は静かな鹿沼市が最も賑やかになる時でもあるので、初めて行く場合は事前の下調べが大切!

今回は、アクセス方法別にチェックポイントをまとめてみました。お出かけ前の参考にしてくださいね。

車の場合

祭り会場になる「鹿沼花木センター」と「JAかみつが鹿沼花木センター」には、合計1200台収容可能な駐車場が完備されています。そのため「駐車場がない!」という心配はほぼないでしょう。

ただ、花火大会が開催される日(5月26日)は例年17時から周辺道路の規制が行われるので、渋滞が予想されます。この日は帰りの渋滞に巻き込まれないためにも、早めの時間に帰るほうがおすすめですよ。

電車の場合

会場最寄り駅のJR鹿沼駅/東武新鹿沼駅から無料の送迎バスが出ているので、車をお持ちでない場合でも安心して行くことが出来ます。駅から会場までは約20分かかるので、乗り物に酔いやすい方は酔い止めを持っていくと良いでしょう。

バスの運行状況について詳しく知りたい場合は、鹿沼花木センター(0289-76-2310)まで問い合わせてみてくださいね。

鹿沼市おすすめグルメ

栃木の有名グルメと言えば、いちごや宇都宮餃子!と思っていませんか?

実は、ここ鹿沼市にも是非おすすめしたい美味しいものがたくさんあります!地元民に愛される味、一度味わってみませんか?

手打ちそば 一庵

・住所:鹿沼市草久132番地3

・営業時間:
11時半~14時半
17時半~20時

・定休日:木曜日

こちらの名物は、鹿沼名物ニラそば!ニラの香りと食べごたえのあるそばが癖になる美味しさ!と、人気のお店です。他にも鴨汁つけそばや、サクサクの天ぷらも評判。店内は全席禁煙になっているので、お子様連れの場合でも安心ですよ。

花農場あわの

・住所:鹿沼市中粕尾423

・営業時間:
4月~11月→9時~17時
12月~3月→9時半~16時

・定休日:12月~3月は火曜定休

可愛らしい外観のこちらのレストランでは、一面に咲き誇る花を見ながら食事をすることができます。

農場で栽培されたハーブを使用したメニューが豊富で、体のなかから綺麗になりたい女性にピッタリ!お友達を誘って是非行ってみてはいかがでしょうか?

さいごに

以上が鹿沼さつき祭り2018の紹介でした。

ご紹介しきれないほどたくさんの見どころがある「鹿沼さつき祭り」。あなたも是非一度足を運んでみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA