こいのぼりの里まつり(館林市)2018!日程・駐車場は?同時開催のさくらまつりも紹介!

こいのぼりの里まつり(館林市)2018!日程・駐車場は?同時開催のさくらまつりも紹介!

こいのぼりの里まつりは、群馬県館林市の春といえば「桜とこいのぼりのお祭り」といわれるほど人気のイベント。平成17年に5283匹のこいのぼり掲揚数で世界記録に認定されたこともあるんですよ。

市内各所の会場にはたくさんの鯉のぼりがずらりと並んでいて圧巻!

そこで今回は、こいのぼりの里まつり2018の駐車場や混雑情報、見どころ、館林さくらまつりなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

こいのぼりの里まつり2018の基本情報

・日程:2018年3月25日~5月6日

・場所:鶴生田川(市役所前・成島町)、近藤沼、つつじが岡パークイン(施設は休止中)、茂林寺川、多々良沼

・アクセス:鶴生田川は館林駅から徒歩20分

・駐車場:無料駐車場あり(詳しくは後程紹介します)

・問い合わせ先:TEL 0276-72-4111(館林市観光協会)

・公式サイト:館林市HP

こいのぼりの里まつり2018の見どころ

市内各所に掲揚されている4300もの鯉のぼりが見どころ!

会場のひとつである鶴生田川では、最も多くの鯉のぼりを見ることができますよ。早い時期に行けば背景に桜も楽しめるので、お花見と鯉のぼりを同時に楽しむことができますよ。

メイン会場である鶴生田川では、午後6時から10時までライトアップを開催。昼間は楽しそうに泳いでいた鯉のぼりも、しっとりとした雰囲気に。夜の鯉のぼりもぜひ楽しんでください♪

スポンサーリンク

こいのぼりの里まつり2018の混雑予想

たくさんの鯉のぼりを見てみたいけど、混雑が気になりますよね。混雑する日時と空いている日時を知っておけば安心なので、参考にしてくださいね。

<混雑する日時>
ゴールデンウィーク、さくらまつり開催期間中
<空いている日時>
平日

ゴールデンウィークとさくらまつり開催期間中は1番混雑します。渋滞するほどではありませんが、なるべく早い時間に到着することをおすすめします。

あまり人がいない時にゆっくり見たい場合は平日がおすすめ。開催期間が長いので、人が集中する日がないのがいいですね!

こいのぼりの里まつり2018の駐車場情報

こいのぼりの里まつりには会場周辺に無料駐車場が用意されています。全部で800台以上は停められるので、ぜひ利用しましょう!

館林市役所南面駐車場

・住所:群馬県館林市城町1

・台数:370台

尾曳駐車場

・住所:群馬県館林市尾曳町9

・台数:253台

近藤沼公園

・住所:群馬県館林市下三林町 群馬県館林市下三林町1628

・台数:133台

館林さくらまつり

3月25日~4月8日はこいのぼりの里まつりと同じ会場で「さくらまつり」も開催されます。

各会場では日曜日を中心に芋煮会や豚汁サービス・綿あめサービス・焼きそばの販売・子ども凧揚げ大会・和太鼓演奏などさまざまなイベントを開催。

鯉のぼりも桜も楽しみたいあなたは、ぜひこの期間中にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

館林市のおすすめグルメスポット3選

鯉のぼりと桜を満喫した後は、館林のおいしいグルメを味わいませんか?人気のお店はたくさんありますが、その中でも満足感のあるおすすめスポットを3つご紹介します。

1.お食事処 花山

・住所:群馬県館林市本町2-3-48

・営業時間:午前11時~午後3時(毎週日曜日定休、GWなどは休まず営業)

3年連続日本一のうどんに選ばれた「鬼ひも川」を味わえる、創業明治27年の老舗うどん店。群馬県産の小麦を使用したうどんは、かつて天皇家に献上されたこともある程の由緒ある逸品。「鬼ひも川」は幅5cmもあってインパクト大。

独特なモチモチ食感とツルっとしたのどごしが自慢です。鬼ひも川は平日午後1時から、土祝日は午前11時からのメニューなので注意してくださいね。ランチメニューはうどんと小どんぶり・ドリンクがセットになった御膳メニューもあります。

2.福よし

・住所:群馬県館林市緑町2-22-8

・営業時間:午前11時半~午後22時(水曜日定休)

上州麦豚を使ったとんかつが自慢のお食事処。200席もある広々とした店内には、カウンター席やテーブル席、お座敷席を完備。子ども連れでも気軽に利用しやすい雰囲気です。

ランチメニューは1日80食限定のとんかつ定食がおすすめ。アツアツのとんかつはジューシーで旨味たっぷりで、山盛りキャベツとソースとの相性抜群。880円とリーズナブルなのも注目です。。

ちょっと贅沢に味わうなら、上州麦豚特選厚切りロースかつ定食がぴったり。1本のロース肉から5人前しかとれないお肉を250gとたっぷり使っています。厚切りだから食べ応えあり。とんかつの他にエビフライやミックスフライなどのセットも充実。

3.青磁

・住所:群馬県館林市松原1-16-47

・営業時間:午前11時~午後10時

備長炭火焼肉と韓国料理を楽しめるお店。落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席とお座敷席を完備。仕切りがあるので、周りを気にせずゆっくり食事を楽しめるのが嬉しいポイント。

ランチメニューは「和牛カルビ&タン塩」、「和牛カルビ&国産牛ロース」、「牛ハラミ」が人気。サラダやナムル、漬物、ライス、スープ、ドリンク付きでボリュームたっぷり。焼肉&ビビンバ定食やちょっと少なめのレディースランチもあり。平日は1100円とリーズナブルな焼肉ランチもあります。

さいごに

こいのぼりの里まつり2018を紹介しました。

世界記録にも認定されたことのある鯉のぼりイベントは見ごたえたっぷりでしたね!早い時期に行けば桜も楽しめるので、春を満喫できますよ。家族のお出かけにいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA