お台場シンコデマヨ2018の日程・見どころは?おすすめ休憩スポットも紹介!

お台場シンコデマヨ2018の日程・見どころは?おすすめ休憩スポットも紹介!

あなたは「シンコデマヨ」という言葉を聞いたことがありますか?「初めて聞いた!」と思っている方、きっとたくさんいらっしゃいますよね。

シンコデマヨ(Cinco de Mayo)は、メキシコ発祥のお祭りで日本では東京・大阪を中心に人気になりつつあるイベント。

今回はお台場で開催されるシンコデマヨ2018の日程や見どころ、そしてお台場のおすすめ休憩スポットをご紹介します。

スポンサーリンク

お台場シンコデマヨ2018の基本情報

・日程:5月12日(土)・13日(日)/10:00-21:00

・場所:お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場

・アクセス:
<電車の場合>
りんかい線 東京テレポート駅からすぐ/ゆりかもめ線 青海駅から徒歩約2分
<バスの場合>
都バス 東京テレポート駅/国際展示場駅前からすぐ
<車の場合>
高速湾岸線 臨海副都心出口から約1分/首都高速湾岸線有明ランプから約4分
首都高速11号台場線 レインボーブリッジ→台場ランプから約3分

・駐車場:あり(有料)

・入場料:無料

・問い合わせ先:Cinco de Mayo Japan実行委員会(03-4405-5087)

・公式サイト:シンコデマヨ

お台場シンコデマヨ2018の見どころ

まだまだ日本では馴染みの薄い「シンコデマヨ」ですが、メキシコの歴史を知る上では欠かすことの出来ない重要な日と言われています。

そもそもシンコデマヨは、スペイン語で5月5日(Cinco de Mayo)を表す言葉。

1862年5月5日、メキシコに侵攻してきたフランス軍を打ち破ったことをお祝いする、という意味が込められています。そして現在ではメキシコ以外にもアメリカ全土で盛大なイベントが行われ、たくさんの人が参加する人気の行事のひとつになっています。

過去にアメリカ・ニューヨークで開催されたシンコデマヨの様子がこちら。

これぞザ・メキシコ!という感じの色鮮やかな衣装が、とても綺麗ですね。

日本で開催されるシンコデマヨは、映像にあったようなパレードは催されませんが、フェスのように誰でも気軽に楽しむことが出来る内容になっていますよ。

2013年から開催されている日本のシンコデマヨの見どころを見ていきましょう。

アメリカ・南米のグルメ

シンコデマヨ発祥の地・メキシコグルメをはじめ、会場ではアメリカや南米の美味しい料理を楽しむことが出来ます。東京の名店で働くシェフがその場で作ってくれるので、出来立てを頂けるのも嬉しいポイント!

アメリカ・南米のアルコール

ビールやワインをはじめ、国際色豊かなカクテルを頂くことが出来ます。

色鮮やかでインスタ映えバッチリなドリンクも豊富なので、オシャレな写真を撮れちゃいますよ!また、食事との相性も抜群!普段とは一味違うお酒を楽しんじゃいましょう!

ステージイベント

イベント会場内にあるステージではダンスパフォーマンスや、思わず踊りたくなるような陽気なサルサミュージックなど、様々なイベントが開催されます。美味しい食事と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

オリジナルグッズ

アメリカ・南米の工芸品が購入できるところも、このイベントの見どころ。

オリジナリティあふれるアクセサリーや、人と被らないようなデザインのグッズが数多く販売されているので、是非立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク

お台場シンコデマヨ2018の混雑予想

シンコデマヨ2018は、GW後12日・13日の土日にお台場で開催されます。

GWにお出かけをした方にとってはゆっくりと過ごしたい休日になるので、人混みでギュウギュウのなってしまうようなことはないでしょう。

ただお台場自体が人気の観光地・ショッピングスポットでもあるので、時間に余裕を持って行動するのがおすすめ。今回は電車で行く場合の2つの最寄り駅について比較をしてみました。

お出かけの参考にしてみてくださいね。

1.りんかい線 東京テレポート駅

・料金:210円~

・1日乗車券:大人700円/小児350円 ※りんかい線各駅で販売

・ICカード:全国のICカード使用可

・トイレ:あり

・ロッカー:あり

・ATM:あり

りんかい線の特徴と言えば、都心からのアクセスが便利なところ。りんかい線は、埼京線の起点になる大崎駅から京葉線の新木場駅までをつなぐ8駅の短い路線ですが、渋谷・新宿・池袋から乗り換えなしでお台場「東京テレポート駅」まで行くことが出来ます。

東京の電車に慣れていない方にとっては、便利で利用しやすいですよね。

2.ゆりかもめ線 青梅駅

・料金:190円~

・1日乗車券:大人820円/小児410円
※ゆりかもめ線各駅で販売

・ICカード:全国のICカード使用可

・トイレ:あり

・コインロッカー:あり

・ATM:なし

お台場と言えばゆりかもめ!というイメージがある方も多いのではないでしょうか?

そのイメージ通り、青梅駅の他にもお台場にはゆりかもめの停車駅がたくさんあります。そのため、駅と駅の区間が短いのが特徴。また、お台場の人気施設に直結していることが多いので、駅から目的地までのアクセスが近いのも良い点です。

ゆりかもめは通常の電車のようなガタンゴトンという振動がないので、乗り物酔いしやすい方にもおすすめですよ。

お台場のおすすめ休憩スポット

思い切りシンコデマヨを楽しんだあと、すぐに帰るなんてもったいない!お台場には、一息つきたいあなたにおすすめのスポットがたくさんあります。是非行ってみてくださいね。

水の広場

春には綺麗な桜が咲く花見スポットとしても知られている「水の広場」。景色が良いので、シンコデマヨで食べ過ぎた後の散歩にもピッタリのスポットです。

ヴィーナスフォート 噴水広場

イベント会場近くにある「ヴィーナスフォート」は、アウトレットの店舗もある大型ショッピングモール。その施設のなかにあるこちらの噴水、テレビでも見かけますよね。

まるで海外にいるような気分にさせてくれる素敵な空間で、ちょっと一息休憩してみませんか?

さいごに

お台場で開催されるシンコデマヨ2018には、たくさんの見どころや魅力が詰まっていましたね!まだ行ったことがないあなたも是非!この機会に参加してみましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA