竜神峡鯉のぼりまつり2018!見どころ・駐車場は?周辺グルメスポットも紹介!

竜神峡鯉のぼりまつり2018!見どころ・駐車場は?周辺グルメスポットも紹介!

「竜神峡鯉のぼりまつり」は、平成元年の竜神大吊橋建設計画ができた時に、橋の架設イメージのため竜神ダム上空の両岸を結んで張ったワイヤーに鯉のぼりをつけたことから始まったイベント。

大自然の中を悠々と泳ぐ鯉のぼりの姿は圧巻。ぜひ家族でお出かけしたいイベントです。

そこで今回は、竜神峡鯉のぼりまつり2018の駐車場、見どころ、バンジージャンプ、おすすめ蕎麦店などを紹介していきます。

スポンサーリンク

竜神峡鯉のぼりまつり2018の基本情報

・日程:2018年は未定(2017年は4月29日~5月14日でした)

・場所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6 竜神大吊橋

・アクセス:
<電車の場合>
常陸太田駅からバスで約40分
<車の場合>
常磐自動車道 日立南太田IC・那珂ICから約40分

・駐車場:第1・第2・第3合わせて265台

・問い合わせ先:TEL 0294-72-8194(常陸太田市観光物産協会)

・公式サイト:竜神大吊橋

竜神峡鯉のぼりまつり2018の見どころ

全国の家庭から寄贈された約1000匹の鯉のぼりが大自然の中を気持ちよさそうに泳ぐ姿が見どころ。カラフルでひとつひとつデザインの違う鯉のぼりをじっくり眺めてみるのも面白いですよ。

竜神湖面から100mの高さがある橋の上からは四季折々の大自然のパノラマを望むことができ、イベント期間中に見ごろを迎えるヤマザクラとのコラボレーションは写真撮影にもぴったり。

ちなみに・・・竜神大吊橋は375mと歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇っていて、1度に3500人もの人が渡っても大丈夫という頑丈な造りなんですよ☆

イベントも充実!

鯉のぼりまつり開催期間中は、イベント会場で地元自慢の山菜や特産品の展示即売・昔懐かしい工作体験ができる竜神ちびっこ広場・フォトコンテスト・観光写真展などの催しが行われます。子どもから大人まで楽しめるのがこのイベントの魅力。

子供の日には中学生以下の渡橋料が無料になるので、家族でのお出かけにいかがでしょうか。

スポンサーリンク

竜神大吊橋おすすめスポット2選

せっかく竜神大吊橋に来たなら、ここならではのスポットを楽しむのがおすすめ。絶対外せない2つのスポットをご紹介します。

1.竜神カリヨン

竜神大吊橋を渡ると対岸に「木精の鐘(もりのかね)」というカリヨン施設があります。

2人でボタンを押すと、愛・希望・幸福の3種類の澄んだ音色を聞くことができるんですよ。カップルに人気のスポットですが、家族でもお友達同士でももちろんOK。愛の鐘を鳴らして幸福になっちゃいましょう♪

バンジージャンプ

竜神大吊橋ではなんと、バンジージャンプを体験できるんです!

高さ最大100メートルの竜神大吊橋バンジージャンプは、シーズン常設開催サイトとしては日本最大級。四季折々の景色に囲まれながらのバンジージャンプはスリル満点。勇気のある方はぜひチャレンジ!(事前の予約がおすすめ)

竜神大吊橋周辺おすすめグルメスポット

鯉のぼりを楽しんだ後は、おいしいランチを味わうのはいかがでしょうか。

竜神大吊橋周辺にはおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあります。その中でも人気のお蕎麦屋さんを3つご紹介します。

1.慈久庵

・住所:茨城県常陸太田市天下野町2162

・営業時間:午前11時半~午後2時半

石臼挽きの手打ち蕎麦が自慢のお店。開放的で落ち着いた雰囲気の店内には、4人掛けのテーブルを5卓完備。店主自ら焼き畑で育てた常陸秋そばを天日干しして熟成させるなど素材へのこだわりたっぷり。そばは香り豊かで「プチっ」や「ジャリっ」といった穀物感を感じられます。

何もつけずに蕎麦だけを味わいたくなるような蕎麦は絶品。シンプルなせいろはもちろん、葱天せいろや葱天ぷらそばもおすすめ。

店主ひとりでお店を切り盛りしているので、注文してから蕎麦がテーブルに並ぶまでけっこう時間がかかります。あらかじめ注文するものを決めておくのがおすすめ。

2.登喜和屋

・住所:茨城県常陸太田市高柿町343

・営業時間:午前11時~午後3時

金砂郷産の常陸秋そばを使った蕎麦が自慢のお店。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席を完備。

シンプルなざるそばは蕎麦の香りと味を楽しめるのでもちろんおいしいのですが、地元の郷土料理・つけけんちんそばが1番のおすすめ。エビや肉を揚げた揚げ油を使って野菜を炒めるので、具材は野菜だけなのに旨味をたっぷりと感じられて美味。ボリュームがあるのに900円というお手ごろさも魅力。

どのメニューでも好みに応じて細打ちと太打ちを選ぶことができますよ。がっつり食べたいあなたには、蕎麦とミニ丼がセットになったメニューが〇。

3.そば処 やまいち

・住所:茨城県常陸太田市天下野町2316

・営業時間:午前11時~午後2時

水府の手打ち蕎麦を世に広めた5人の打ち手の1人である女主人が作る絶品蕎麦が人気のお店。古民家のあたたかい雰囲気が居心地抜群な店内には、テーブル席と囲炉裏席を完備。そばには「品質日本一」といわれている常陸秋そばを使用。

しっかりとしたコシが自慢の田舎蕎麦を味わうことができます。蕎麦の香りや味をダイレクトに感じられるざるそばや天ざるそばがおすすめ。天ざるにいっしょについてくる手作りこんにゃくや地元野菜の天ぷらもおいしい!ざるそばと100円しか値段が変わらないのでコスパ〇。

さいごに

竜神峡鯉のぼりまつり2018を紹介しました。

四季折々の景色と色とりどりの鯉のぼりをいっしょに楽しめる、素敵なイベントでしたね。周辺にはアクティビティやお食事処もあるので、家族でのお出かけにいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA