館林市のつつじ祭り2018!見ごろ・開花時期はいつ?群馬のおすすめグルメも紹介!

館林市のつつじ祭り2018!見ごろ・開花時期はいつ?群馬のおすすめグルメも紹介!

関東のお出かけスポットと言えば、どこを思い浮かべますか?ディズニーランドやお台場、横浜中華街など、本当にたくさんありますよね。「でも全部行ったことあるなぁ」と思っているあなた!

そんなあなたにおすすめしたいのが、群馬県館林市のつつじが岡公園。

今回はつつじが岡公園で開催される「つつじまつり」の見どころやアクセス方法、群馬のおすすめグルメをご紹介します。

スポンサーリンク

館林市のつつじ祭り2018の基本情報

・見ごろ:4月中旬から4月下旬

・住所:つつじが岡公園 (群馬県館林市花山町3278)

・アクセス:
<公共交通機関の場合>
東武伊勢崎線 館林駅→バス→つつじが岡公園入口から徒歩約12分
<車の場合>
東北自動車道 浦和ICから約30分

・開花時期:4月20日~27日頃

・まつり時期:4月10日(月)~5月10日(水)※2017年情報

・料金:
大人→620円
中学生以下→無料

・問い合わせ先:つつじが岡公園総合管理事務所 0276-74-5233

館林市のつつじ祭り2018の見どころ

つつじまつりがおすすめ!と言われても「花が好きな人だけが楽しむまつりでしょ?」なんて思っている方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん花好きな方にとって大変魅力あるお祭りですが、普段花にあまり興味がない方でも十分に楽しむことが出来ます。その理由はまつりの見どころが多いことの他に、まつりの会場になっている「つつじが岡公園」が魅力的!ということ。

まずは、魅力あるつつじが岡公園について詳しく見ていきましょう。

①つつじが岡ふれあいセンター

こちらの建物は、元々温室として使用されていたものを改装した施設。つつじの映像を3Dで見ることが出来るなど、まるで映画館のような迫力を体験することが出来ます。

またこちらの写真にあるようにオシャレな雰囲気のカフェも併設されているので、女子会にも最適の場所になっていますよ。

②四季の庭

先ほどご紹介したふれあいセンターの西側にある「四季の庭」は、子供達に大人気の遊び場。

こちらには大きな噴水がありちょっとしたプールのような場所になっているので、夏の暑い時期にはたくさんの人で賑わいます。

噴水の周りにはベンチが用意されているので、休憩スポットとしてもピッタリですよ。

③観光案内所

平成24年にリニューアルしたこちらの観光案内所。

その名の通り、様々な観光情報をゲットできる便利な施設です。そして、なんとこちらの施設周辺では無料Wi-Fiが使えます!遠方から訪れる場合などはとっても有り難いですよね!

開設日は4月10日~5月10日、つつじまつりの期間に合わせてあるので是非利用してみてください。

つつじが岡公園の魅力、たくさんありましたね!続いては「つつじまつり」の見どころについて見ていきましょう!

つつじの種類が豊富

こちらの写真、色鮮やかなつつじがとっても綺麗ですよね!つつじが岡公園では、50品種約1万株のつつじを見ることが出来ます。

これほどたくさんの種類のつつじを見ることが出来る場所は、なかなかありません!思わず写真を撮りたくなるような素晴らしい光景、これが最大の見どころです!

イベントが豊富

まつり期間中は様々なイベントが開催されます。あの人気ご当地キャラクター「ぐんまちゃん」に会うことができるチャンスもありますよ!是非一緒に写真を撮ってもらいましょう!

デートにも最適

こちらの映像の35秒あたりに注目してみてください。スワンボートに乗って楽しんでいる方達がいらっしゃいましたよね!?つつじまつりの期間中には、このボートに乗りながら綺麗に咲き誇るつつじを見ることが出来ます。

園内はたくさんの人がいますが、ボートは2人きりで楽しむことが出来るので、デートにめちゃくちゃおすすめですよ!

館林市のつつじ祭り2018の混雑予想

例年、たくさんの人が訪れる館林市のつつじまつり。観光バスツアーで訪れる人もいるぐらい、全国的に有名なまつりになっています。

またゴールデンウイークの期間も重なるので、まつり期間中は混雑必須。

人混みが苦手なあなたにおすすめしたい、混雑を避けるポイントをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

午前中or16時以降に行こう

まつり期間中、周辺道路や駐車場の混雑は避けられません。

特に車で行く場合は、朝10時頃から渋滞にハマる可能性大!遅くても朝7時頃には現地に着いていた方が、楽に駐車することが出来ます。

「そんなに朝早く起きられない」という方は、16時以降に行きましょう。この時間帯は行く人より帰る人が多いので、人混みを避けることが出来ますよ。

GW前に行こう

毎年GWにはどこに行っても人・人・人!人酔いする方にとっては辛いですよね。

当然ですがGW以外の日の方が、人が少なくてゆっくりとまつりを楽しむことが出来ます。そこでおすすめしたいのが、GW前!

つつじの見ごろは天候によって左右されますが、GWが終わる頃には少し枯れてしまっていることが多いので、元気で華やかなつつじを楽しむことが出来る4月末がおすすめです。

スポンサーリンク

群馬のおすすめグルメを紹介!

おでかけに欠かせないものと言えば、美味しい食事ですよね!群馬県で味わうことのできるおすすめグルメをご紹介します。

ひもかわうどん・麺処酒処ふる川

・住所:群馬県桐生市相生町2-735-15

・定休日:月曜(祝日の場合は火曜)

・営業時間:11時~14時、17時30分~23時30分

ひもかわうどんは、群馬県桐生の名物。写真のように横幅10センチ以上ある太い麺が特徴です。

こちらのお店は「ひもかわうどんの名店」としてかなり有名で、テレビにもよく取り上げられています。モチモチ食感の美味しいひもかわうどん、一度食べてみませんか?

とんかつ・福よし

・住所:群馬県館林市緑町2丁目22-8

・定休日:水曜日

・営業時間:11時30分~22時

館林市でとんかつと言えばここ!というぐらいたくさんの人に愛されているお店。

とんかつ以外にも、カキフライが大きくて食べごたえ抜群!行列必須なので開店前に行くようにしましょう。

さいごに

以上が館林市のつつじ祭り2018の紹介でした。

つつじまつりには、1日を通して楽しむことができるたくさんの見どころがありましたね!まだ行ったことがないあなたも、今年は是非行ってみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA