根津神社のつつじ祭り2018!見ごろ・開花はいつ?周辺グルメスポットも紹介!

根津神社のつつじ祭り2018!見ごろ・開花はいつ?周辺グルメスポットも紹介!

東京のつつじの名所といえば根津神社を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

見頃の時期の境内は一面つつじに囲まれてとてもきれいで、つつじ祭りも行われるのでたくさんの花見客で賑わうんですよ。

そこで今回は、根津神社のつつじ祭り2018の見頃、御朱印、混雑情報などを紹介していきます。

スポンサーリンク

根津神社のつつじ祭り2018の基本情報

・見頃の時期:4月中旬~下旬

・つつじ祭りの日程:2018年4月7日~5月6日

・住所:東京都文京区根津1-28-9

・アクセス:
<電車の場合>
営団地下鉄根津駅から徒歩5分
営団地下鉄千駄木駅から徒歩5分
営団地下鉄東大前駅から徒歩5分

・開園時間:つつじ苑開苑は午前9時~午後5時半

・入園料:つつじ苑入苑は寄進料200円(引率のある小学生以下のお子様は無料)

・問い合わせ先:TEL 03-3822-0753(文京つつじまつり実行委員会)

・公式サイト:根津神社HP

根津神社のつつじ祭り2018の見どころ

根津神社は、東京で最も有名なつつじの名所として知られているスポット。

起伏のある苑内2000坪には100種3000株のつつじが植えられています。見頃は例年4月中旬から下旬ですが、開花時期の違う100種のつつじが早咲きから遅咲きへと咲き続けるので、長い期間楽しめるのが魅力。一面を彩るつつじは圧巻。

去年は開花が少し遅れたので、満開の時期を見逃さないように開花状況などを見ておくのがいいでしょう。

開花状況は文京区のホームページでチェック↓
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/event/matsuri/tutuji.html#kaika

根津神社のつつじ祭り2018の内容

見頃の時期には「文京つつじまつり」を開催。期間中はさまざまなイベントが行われるので、つつじとともに楽しむことができますよ。

植木市・骨董市・露店は期間中毎日開催。他にも三十六歌仙絵の拝観や甘酒茶屋、根津権現太鼓、かっぽれパレードなどイベントもりだくさん!

御朱印もおすすめ!

根津神社は御朱印も人気がありますよね。

昔から変わらない御朱印はぜひいただいておきたいですよね。つつじ祭り期間中は御朱印をいただくのに時間がかかることを想定しておきましょう。

スポンサーリンク

根津神社のつつじ祭り2018の駐車場情報

根津神社には駐車場があまりありません。つつじ祭り期間中は周辺道路も混雑するので、少し離れた場所に停めるのがおすすめです。

根津神社周辺には有料駐車場がたくさんあるので、こちらを参考にしてくださいね↓

根津神社周辺のおすすめグルメスポット3選

根津神社周辺には、つつじを楽しむ前の腹ごしらえやランチ・ディナーにぴったりのグルメスポットが充実。その中でも特に人気のグルメスポットを3つとおまけ1つを紹介していきます。

1.乃池

・住所:東京都台東区谷中3-2-3

・アクセス:地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩3分

・営業時間:
月~土→午前11時半~午後2時、午後4時半~午後10時
日・祝→午前11時半~午後8時

一度食べるとやみつきになる「穴子寿司」が人気のすし店。落ち着いた雰囲気の店内には、1階に板場を囲むカウンター席とテーブル席、2階にお座敷席を完備。

乃池に来たらぜひ食べておきたいのが「名代 穴子寿司」。江戸前の穴子と煮方にこだわった穴子はふっくらとしていて、甘辛くとろみのあるたれとの相性抜群です。

穴子寿司の折詰はお土産にもおすすめ。穴子の肝煮や穴子のつまみも美味。もちろん穴子以外のにぎりやちらしも豊富に揃っています。

2.根津 鷹匠

・住所:東京都文京区根津2-32-8

・アクセス:地下鉄千代田線根津駅から徒歩5分

・営業時間:午前7時半~午前9時半、午後0時~午後6時(月・火定休)

こだわりの蕎麦が人気のお店。朝から営業しているのが珍しいですよね。つつじを楽しむ前に蕎麦を味わうのもおすすめ。白と明るい木目を基調とした店内にはカウンター席とお座敷席を完備。

そばは細打ちのせいろや太めでもちもち食感の深山、鴨せいろ、かけ、山かけ、鴨南蛮などがあります。おすすめはシンプルに蕎麦の味を楽しめるせいろと深山。麺の太さは違いますが、それぞれ蕎麦の香りと味を感じられて美味。

おつまみ盛り合わせはひとつひとつ丁寧に作られていて、お酒がすすみます。

3.よし房 凛

・住所:東京都文京区根津2-36-1 コーポ吉田 1F

・アクセス:地下鉄千代田線根津駅から徒歩4分

・営業時間:
月~土→午前11時~午後3時、午後5時半~午後9時(火曜日定休)
日曜日→午前11時~午後3時のみ

石臼挽きの手打ちそばが人気のお店。木目調の落ち着いた雰囲気の店内には、2人掛けテーブルと4人掛けテーブル合わせて16席を完備。席数は少ないですが開放的なので、ゆったりとした気持ちで食事を楽しめます。

自慢の蕎麦はそばの香りとのどごしが良くて美味。シンプルなせいろや田舎そばはもちろんおすすめですが、天せいろや鴨せいろ、なす汁せいろもこだわっていておいしい。ランチタイムにはそばに小天丼をプラスするのが定番。接客の良さも人気の秘訣。

カフェ派にはこちらがおすすめ!カヤバ珈琲

・住所:東京都台東区谷中6-1-29

・アクセス:地下鉄千代田線根津駅から徒歩10分

・営業時間:
月~土→午前8時~午後11時
日→午前8時~午後6時

昭和レトロな雰囲気が人気の古民家カフェ。大正5年築の建物をリノベーションした店内には、1階にカウンター席とテーブル席、2階にお座敷を完備。お座敷はおばあちゃんの家に来たような安心感でくつろげます。

カヤバ珈琲に来たらぜひ食べておきたいのが「たまごサンド」と「たまごトースト」。たまごサンドといってもよくあるたまごのサンドウィッチではなく、黄金に輝く分厚い玉子焼きが挟んであるんです。ふわっとした卵にからしマヨが絶妙にマッチ。サンドやトーストのお供には、コーヒーとココアを半分ずつ混ぜたルシアンや谷中ジンジャーがおすすめ。

さいごに

根津神社のつつじ祭り2018を紹介しました。

色鮮やかなつつじが境内を囲むように咲いている景色は圧巻。この美しさをぜひ間近で見てみてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA