小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の見どころ・アクセス方法は?周辺おすすめ観光スポットも紹介!

小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の見どころ・アクセス方法は?周辺おすすめ観光スポットも紹介!

日本100名城にも選ばれている「小田原城」と言えば、真っ白な外観がめちゃくちゃ綺麗!と女性からの人気が高いお城。

また桜の名所としても知られているので、春になるとたくさんの観光客で賑わいます。きっと訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、そんな小田原城で開催される「あじさい花菖蒲まつり」!見どころやアクセス方法、合わせて行きたい周辺のおすすめ観光スポットまでご紹介します。

スポンサーリンク

小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の基本情報

・開催日時:6月上旬から中旬 ※昨年情報を参考

・場所:小田原城本丸東堀・花菖蒲園(神奈川県小田原市城内6-1)

・アクセス:
<電車の場合>
JR東海道本線・小田急電鉄・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道「小田原駅」東口から徒歩約10分
<車の場合>
小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分/西湘バイパス「小田原IC」から約5分

・駐車場:あり(有料)

・料金:無料

・問い合わせ先:小田原城総合管理事務所 計画係(0465-23-1373)

・公式サイト:小田原城

小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の見どころ

毎年全国からたくさんの人が訪れる小田原城の「あじさい花菖蒲まつり」。春が終わり初夏を感じるようになったこの時期、今年もやってきますよ!今から楽しみですね!

こちらのお祭りと言えば、あじさいと花菖蒲を同時に楽しめるのが魅力。でも「花菖蒲ってどんな花?」と思っている方、意外と多いのでは?

聞いたことはあるけど、あじさいのようにパッとイメージしにくいですよね。そんなあなた、まずは花菖蒲について一緒に見ていきましょう。

花菖蒲(はなしょうぶ)の特徴

花菖蒲はこちらの写真にような白・紫の他にも、青や黄色など様々な色の種類があります。実際に写真を見てみると「見たことあるかも!」なんて思いませんか?

野生で咲いている花菖蒲を見る機会は少ないと思いますが、寒さや暑さに比較的強いので学校などで育てていた!なんてこともあるかもしれませんね。

似ている花

花菖蒲はアヤメ・カキツバタと見た目が似ているため、見分けることが非常に難しいと言われています。

この3つの花、実は生息地や開花時期・花びらの形などの違いがあるので、小田原城に行った際にはじっくりと観察してみるのも楽しいですよ。

ここからは小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の見どころについて、見ていきましょう!

お城とあじさい

真っ白な外観の小田原城に鮮やかな色合いのあじさいが映えて、とっても綺麗ですよね!

この光景は、他のあじさいスポットにはない最大の見どころになっていますよ。特にカメラ好きな方には、絶好のシャッターチャンス!カメラをお忘れなく!

休憩スポット&出店が楽しめる

こちらの映像、冒頭で多くの人がベンチに座って休憩されてましたね。

このように小田原城あじさい花菖蒲まつりでは、ちょっと歩き疲れた時に一息つけるスポットが用意されています。お子様連れや、ご年配の方にとって嬉しいポイントですよね。

また出店も楽しめるので、あじさいを見ながらお昼ごはんを頂くのも良いですよ。

ライトアップ

期間限定で開催される夜のライトアップも見どころのひとつになっています。昼間のあじさい・花菖蒲とは一味違う幻想的な雰囲気のなかで、楽しむことが出来ますよ。

大人のデートスポットとしてもおすすめです。

・開催時間:19時~20時 ※昨年情報を参考にしています。

スポンサーリンク

小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の混雑予想

約2週間のまつり期間中、小田原城には大勢の観光客が訪れますが、敷地が広く人が一か所に集中してしまうことが少ないので、比較的ゆっくりと散策できると思います。

また、通路が広めなのでベビーカーが必要なご家族にもおすすめ。

そんな楽しいお祭り、行く途中で道に迷ったり駐車場を探したりして、無駄な時間を使いたくないですよね。時間を有効に使いたい!そんなあなたに是非読んでほしい、おすすめ駐車場をピックアップしてみました。是非参考にしてみてくださいね。

小田原駅付近にあるコインパーキングがおすすめ!

小田原城(小田原城址公園)には、専用の駐車場がないので周辺の有料駐車場を利用することになります。

ちなみに、祭り期間中の土日は臨時駐車場が用意されることもありますが、混雑してなかなか見つけられない可能性があります。そのため、小田原駅付近にあるコインパーキングを利用するのがおすすめ。中でも一押しの駐車場はこちら。

小田原駅東口駐車場

・住所:小田原市栄町1丁目1-27

・収容台数:368台

・料金:
7時~22時まで→はじめの60分300円・以降30分毎100円
22時~翌朝7時まで→60分毎100円

小田原城まで徒歩約6分と便利な場所にある駐車場。こちらの魅力はズバリ「収容台数が多い」こと!満車になる可能性が低いのでおすすめです。

また立体駐車場なので、雨の日でも利用しやすい点も嬉しいポイントですよね。

小田原市栄町駐車場

・住所:小田原市栄町1-15-19

・収容台数:372台

・料金:
24時間最大→1000円
最初の20分100円・以降20分毎100円

こちらの駐車場の良さは、最大料金が決まっているところ。時間を気にせずゆっくりとお祭りを楽しむことが出来ますよ。料金もお値打ちなので、節約派のあなたにおすすめです。

小田原市のおすすめ観光スポット

小田原には行かなきゃ損!な観光スポットがもりだくさん!あなたも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

かまぼこ博物館

・住所:小田原市風祭245

・営業時間:9時~17時

こちらの施設では、ちくわ・かまぼこの製作体験に参加出来ます。自分で作ったものは味も格別ですよ!

また同敷地内には老若男女みんなで楽しめる施設がたくさんあり、小田原観光には外せないおすすめスポットになっています。

わんぱくらんど

・住所:小田原市久野4377-1

・営業時間:9時~16時半

わんぱくらんどには有料で楽しめる乗り物以外にも、思いっきり体を動かして遊べる遊具が豊富に揃っています。入園無料なところも嬉しいですよね。家族でのお出かけにおすすめですよ。

さいごに

以上が小田原城あじさい花菖蒲まつり2018の紹介でした。

小田原城あじさい花菖蒲まつりには、行きたくなるような魅力がたくさんありましたね!まだ行ったことのないあなたもご家族や友達を誘って出掛けてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA