高幡不動尊あじさいまつり2018の見どころ・アクセス方法は?周辺おすすめスイーツも紹介!

高幡不動尊あじさいまつり2018の見どころ・アクセス方法は?周辺おすすめスイーツも紹介!

東京の人気あじさいスポットとして、多くの人に愛されている「高幡不動尊」!

でも、あじさいまつりが開催されるのはジメジメとした梅雨の時期。どうしてもフットワークが重くなりがち。。。この時期は家でゴロゴロしながら休日を過ごすのが定番、なんて方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなあなたに是非読んでほしい!高幡不動尊あじさいまつりの魅力をグッとまとめてみました。これを読めばきっとあなたも行きたくなりますよ!早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

高幡不動尊あじさいまつり2018の基本情報

・開催日時:6月1日から7月初旬、9時~17時

・場所:高幡不動尊金剛寺(東京都日野市高幡733)

・アクセス:
<電車の場合>
京王線・多摩都市モノレール 高幡不動駅から徒歩約5分
<車の場合>
中央高速道路 国立・府中ICから約15分 

・駐車場:あり(約100台)

・問い合わせ先:高幡不動尊042-591-0032

・公式サイト:高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊あじさいまつり2018の見どころ

東京23区から少し離れた多摩地域に位置しているのが、高幡不動尊がある日野市。

あの有名な「日野トラック」が生まれた場所で、都心よりも冬は2~3℃低く積雪量も多くなるのどかな地域です。観光で訪れる場所、というイメージはあまりないので、遠方にお住まいの方にとっては馴染みのない場所かもしれませんね。

高幡不動尊あじさいまつり見どころの前に、まずは日野市について少し勉強してみましょう。

日野市の特徴は?

野市は河川や丘陵地が多く、国土交通省から「水の都」として認定されている自然が豊かな場所。稲作をはじめとする農業が行われている地域もあり、住みやすい街としても人気です。

また、八王子へ通勤している人のベッドタウンにもなっていて、ファミリー層が多く住んでいる街でもあります。

交通機関は?

日野市内は電車や路線バスなどの公共交通機関が発達しているので、車を持っていない方にとっても住みやすい場所です。

ちなみに中央自動車道(高速)も通っているため、車でのお出かけもしやすいですよ。お子様連れの場合には嬉しい立地ですよね。

このようにファミリー層におすすめの日野市。高幡不動尊あじさいまつりも家族で楽しめる内容になっていますよ!見どころを見ていきましょう!

色々な品種のあじさい

こちらの写真、色とりどりのあじさいがとっても綺麗ですよね!

高幡不動尊には約250種7500株のあじさいが植えられています。西洋あじさいや、珍しい赤いガクアジサイなど、普段はなかなか見ることの出来ない珍しい品種のあじさいを楽しむことが出来ますよ。

巡拝路を歩きながら楽しめる

巡拝路を歩きながら綺麗に咲くあじさいを楽しむことが出来るのも、この高幡不動尊あじさいまつりの見どころのひとつになっています。

まつり期間中はクイズ大会も開催され、賞品がゲットできるチャンスもあるので是非参加してみてはいかがでしょうか?

豊富なイベント

あじさいまつり期間中には、俳句短歌大会や写真コンクールなど様々なイベントが開催されます。

なかでもおすすめしたいのが「ござれ市(骨董市)」!ここでしか出会えない一点ものの商品が数多く販売されているので、見ているだけでも楽しめますよ。

スポンサーリンク

高幡不動尊あじさいまつり2018の混雑予想

高幡不動尊あじさいまつりは、毎年約1ヶ月間・朝から夕方まで開催されているので、お出かけの予定がたてやすいのが嬉しいポイント。

最寄り駅からも近く、アクセスしやすいので初めて訪れる場合でも道に迷ってしまう可能性がほぼないでしょう。今回は、雨の日のお出かけに便利な車で行く場合のおすすめ駐車場をまとめてみました。

高幡不動尊には専用の駐車場が用意されていますが、土日に行く場合は混雑していることもあるので、周辺の駐車場をチェックしておくととっても便利ですよ。

お出かけ前に是非チェックしておきましょう!

高幡SC公共駐車場

・住所:日野市高幡116(高幡不動尊まで徒歩約5分)

・収容台数:197台

・料金:
1日最大→1,500円
9時~23時→15分100円
23時~翌日→8時60分100円

こちらの駐車場の魅力は何と言っても収容台数の多さ!満車になってしまう可能性はほとんどないので、安心して利用することが出来ますよ。

高幡不動尊まで徒歩約5分の距離なので、雨の日にもおすすめです。

コムパーク高幡不動

・住所:日野市高幡63(高幡不動尊まで徒歩約4分)

・収容台数:18台

・料金:
1日最大→800円~900円
8時~24時→30分200円
24時~翌日8時→60分100円

「とにかく安く抑えたい!」という節約派のあなたにおすすめしたいのが、こちらの駐車場。最大料金が他の駐車場よりも安めなので空車がある場合は是非利用しましょう。

高幡不動尊周辺おすすめスイーツ

高幡不動尊周辺には、思わず写真をとりたくなるような可愛いスイーツがたくさん!まつりの帰りに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

cafe de dango

・住所:日野市高幡145 岡崎ビル102

・営業時間:
[火~金] 13時半〜19時半
[土・日・祝] 11時半〜19時半

・定休日:月曜日

こちらの写真、とっても可愛いですよね!?こちらのお店では、店名の通り「団子」が味わえます。見た目が可愛いのはもちろん、女性に嬉しいミニサイズなのでペロリと食べきれちゃいますよ。

じぇらーと屋 フェリーチェ

・住所:日野市高幡2-37

・営業時間:11時半~19時

・定休日:不定休

こちらは、ジメジメした季節に食べたくなる冷たいデザートが頂ける人気のお店!さっぱりとした味になっているので甘いものが苦手な方にもおすすめです。食べ歩きにもピッタリですね。

さいごに

高幡不動尊あじさいまつりには、たくさんの見どころがありましたね。今からでも遅くありません!早速お出かけの計画を立て始めましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA